大相撲五月場所七日目

阿夢露今日から復活。


青狼立ち会いやや左に動いて臥牙丸を上手出し投げ。はたき目的ではなくまわし目的の変化だったので,臥牙丸は余計にかわしにくかっただろう。
英乃海中に入ろうとうかがって右四つ,左から強烈におっつけて千代大龍を押し出し。
翔丸が千代鳳をはたき込み。大翔丸のはたきは強くなかったが,千代鳳が落ちるのは珍しい。
遠藤左四つ早く,徳勝龍必死にすくい投げでこらえたが,遠藤が寄り切った。
大栄翔が阿夢露を押し出し。阿夢露,膝が回復していないような。
御嶽海が豪風のいなしに耐えて押し出し。
大砂嵐諸手突き,松鳳山かいくぐって中に入ったが大砂嵐左上手。松鳳山寄ると大砂嵐上手投げでこらえて,上手を離すと右からおっつけて崩し,松鳳山を押し出し。
豊ノ島もろ差し,錦木絶体絶命だったが右からの小手投げ,意外にも豊ノ島がもろくこれで倒れた。
佐田の海が中に入って玉鷲を寄り切り。
貴ノ岩良い立ち会い,素早くもろ差しで蒼国来を寄り切り。


宝富士と高安互いに左下手で上手をうかがう攻防,宝富士が先に上手を取って寄り切り。
栃煌山中に入って妙義龍を押し倒し。栃煌山,昔の映像を振り返る中で「シャケ」の映像がさらされてしまったが,今日の相撲は強かった。
魁聖寄っていくと,隠岐の海左下手投げ,魁聖合わせて右上手投げ,軍配魁聖で物言い,同体取り直し。映像では魁聖が落ちるのが少し遅かったように見えたが。二度目,今度は魁聖が左四つで寄り切った。二度やる必要が全く無かったのでは。
嘉風必死に中に入ろうとしたが,豪栄道構わず攻めて押し出した。
稀勢の里逸ノ城を送り出し。
照ノ富士左上手で寄っていったが,正代が右から突き落とすと簡単に転がってしまった。照ノ富士の身体が軽い。
琴奨菊張り差しから左四つ,勢小手投げで抵抗しそのまま首投げに移ったが,琴奨菊渡し込み気味に足をとって自らの体が倒れるのを防ぎ,寄り倒した。
日馬富士栃ノ心を左からの上手投げ。
琴勇輝が懸命に突いて鶴竜回りこんで逃げまわったが,逃げ切れなくなって琴勇輝の押し出し。鶴竜は無理に突き押しに付き合ってしまったような気がする。
白鵬つっかけて一度あわず。二度目,碧山が慎重に突いていったが,白鵬も冷静にいなして突き落とし。