大相撲五月場所九日目

阿夢露が懸命に押したが,大翔丸のはたき込み。
豪風が立ち会い当たってすぐ錦木を引き落とし。豪風が立ち会いで上手く当たった。
立ち会い一度合わず。二度目,松鳳山つっかけ。三度目,松鳳山臥牙丸を押し出し。NHK,特に桐山親方だが,ビデオ判定導入で引き技が有利になった点の変化は批判するのに,手付きが昔より厳格になった点は触れずに「現在の力士の方が立ち会いが自分勝手」と批判するのは,随分とフェアではなく,印象が悪い。
徳勝龍張り差しから今日は突いていき,千代大龍を押し出し。
遠藤もろ差しながら足が出ず,佐田の海が左から突き落とし。
大栄翔が一方的に突いて青狼を突き出し。
千代鳳が下からあてがっていったが,玉鷲突き起こして玉鷲の押し出し。
貴ノ岩が英乃海を左上手出し投げ。
高安左下手を引いて蒼国来を寄り切り。
大砂嵐ががっちりの左四つ,栃煌山を寄り切り。


御嶽海突き起こすと組みに来た栃ノ心が崩れて,御嶽海の押し出し。
嘉風が常に先に動き,右上手で豊ノ島を寄り切り。
碧山が先に攻めたが,正代右からの強烈な突き落とし。あれで決まるとは思わなかったが,タイミングよく決まった感じである。
魁聖一気の出足で宝富士を押し出し。
妙義龍と琴勇輝の突き合い,琴勇輝が喉輪で崩して押し倒し。
琴奨菊張り差しから浅い右差し,形は決まってなかったがそのまま逸ノ城を寄り切り。逸ノ城の気力がいまいちだったような。
立ち会い一度合わず。二度目,稀勢の里差し勝って左差し,豪栄道を寄り切り。最後の豪栄道が裏を向いていたので,決まり手は送り出しが取られた。
鶴竜右四つで照ノ富士のまわしを切り,時間をかけてじっくりと寄り切った。照ノ富士は今場所一番膝が持ったのではないかと思うが,すでに手遅れな星勘定である。
白鵬右からのかち上げ,これが勢にクリーンヒットし,立ち会いで白鵬の押し倒し。しかし,やはりこれはエルボーである。
隠岐の海が左四つ,日馬富士合わせて上手をうかがうも隠岐の海に寄られて体が崩れ,隠岐の海の左からの下手投げ。