大相撲春場所十二日目

御嶽海が突き崩し,里山を寄り切り。
玉鷲が激しく突いて,大栄翔を押し倒し。
豊響一気に押していったが足が出ず,明瀬山が右にかわして突き落とし。
英乃海がもろ差しで佐田の海を寄り切り。英乃海は右腕を痛めたか。
北太樹つっかけて不成立。二度目,北太樹が姿勢を低くして寄っていこうとしたが,千代大龍が引いて左からの上手投げ。
翔丸豪風をはたき込み。
今日の魁聖は脇が甘く,千代鳳もろ差し入り,寄って崩し,左からの下手投げ。
妙義龍一気の出足で阿夢露を押し出し。
徳勝龍と正代互いに左四つ,正代が勝って寄り切った。
旭秀鵬が左四つ早く,上手投げで崩しつつ逸ノ城を寄り切り。逸ノ城が勝ち越してから気力を失っている。
勢上手くさばいて右差し,貴ノ岩を寄り切り。


碧山がよく突いてから,松鳳山をはたき込み。
蒼国来左を深く差して右前まわしいい位置を引き,栃ノ心を左から下手投げ。
栃煌山つっかけて一度不成立。二度目,琴勇輝がよく突いて栃煌山を押し出し。あの突きは相当威力がありそうだ。
宝富士力で押し切って嘉風を押し出し。
豊ノ島がもろ差しで高安を寄り切り。
安美錦張り差しも琴奨菊左四つ早く,琴奨菊の寄り切り。琴奨菊勝ち越し。
白鵬左の張り差しから右かち上げで一気に突き放し,豪栄道を押し出し。組まずに終わらせた。さすがは白鵬,ここぞというところでは異様に強い。なんだろう,集中力の差なんだろうか。しかし,あの右のかち上げはエルボーじゃないか。豪栄道は一応かち上げを防ぐ気はあったようなのだが,張り差しで崩されていては意味が無い。
日馬富士が先に先に動き,稀勢の里をはたき込み。今日の稀勢の里は,完全にいつもの稀勢の里だった。日馬富士も攻め急いでいて隙がなかったわけではないのに,稀勢の里の側が全く動けていなかった。
照ノ富士やや変わり気味に立って左上手,ぶん回して鶴竜を上手投げ。照ノ富士勝ち越しでカド番脱出。


とうとう白鵬が1敗で単独トップに立った。