大相撲春場所十日目

徳勝龍左四つで御嶽海を寄り切り。組めばまあこうなる。
逸ノ城が右四つで千代鳳を寄り切り。なんだかんだで逸ノ城が勝っている。逸ノ城勝ち越し。
立ち会い一度合わず。二度目,阿夢露が先に左差し,北太樹も右上手で寄っていき,北太樹上手投げで崩そうとすると阿夢露下手投げで合わせ,なんと阿夢露が投げ勝った。北太樹あれで投げ負けるとは,弱ってるなぁ。
これも立ち会い一度合わず。二度目,里山深い左差しで中に入り,足もうかがいつつ,かなり苦しいながらも臥牙丸を豪快に投げた。臥牙丸は投げの打ち合いにしようとして自ら崩れたようなところも。
玉鷲が大翔丸を突き出し。
佐田の海が右四つで明瀬山を寄り切り。明瀬山負け越し,幕内は家賃が重かったか。
攻めていたのは大栄翔だが,妙義龍余裕で受けて右からの突き落とし。妙義龍勝ち越し。
貴ノ岩右上手,じりじりと攻めて左前まわし,正代を寄り倒し。
豊響猛烈に突いていったが,旭秀鵬突き返してさっと左を入れてすくい投げ。旭秀鵬は豊響戦負けなしだが,もう呼吸がわかってるんだろうなぁ。
松鳳山が一気の出足で英乃海を押し出し。
魁聖右四つ早く,勢が例の右からのすくい投げで大きく揺らすも,魁聖耐えて寄り切った。


千代大龍一気の出足で攻め立てたが倉庫くらい回りこんで逃げ,蒼国来はたき込んで千代大龍倒れつつ押し出し,軍配千代大龍。スローVTRで見ると蒼国来が残っているように見える。物言いが付き,軍配差し違えで蒼国来の勝ち。決まり手は引き落とし。
豪風一輝の出足,安美錦引いて呼び込み,豪風の押し出し。
琴勇輝と碧山の押し合い,琴勇輝が押し勝って押し出し。
隠岐の海が先に攻め右四つ,栃煌山を渡し込み。栃煌山負け越し。
宝富士右四つから巻き替えてもろ差し,珍しくもつって崩し,栃ノ心を寄り切り。栃ノ心負け越し。巻き替えたのが正解だった。
高安左に変化してはたいて崩し,嘉風を押し出し。嘉風負け越し。ここに来て体力が尽きたか。
豪栄道張り差しで琴奨菊の脇が空き,豪栄道もろ差し,左からのすくい投げ。琴奨菊3敗,これで完全に綱取りは消滅した。
鶴竜喉輪で攻めてもろ差し,稀勢の里絶体絶命ながら抱えて振り回し,土俵際で右から強烈な小手投げ。稀勢の里10連勝。稀勢の里が冷静すぎて怖い。鶴竜は3敗に後退。
白鵬簡単に右四つ,照ノ富士を寄り切り。白鵬1敗維持。
日馬富士立ち会いの威力を欠き,豊ノ島が押しこむと力なく引き豊ノ島の押し倒し。日馬富士3敗。


優勝争いが混戦模様から,一気に稀勢の里白鵬豪栄道に絞られた。激動の1日であった。