大相撲春場所九日目

千代鳳中に入ってもろ差し,明瀬山を寄り切り。
北太樹つっかけて一度合わず。二度目,北太樹今度は良い立ち会い,攻め込んで徳勝龍を引き落とし。というよりも徳勝龍が一人でに倒れたような。
阿夢露引いて呼び込み,御嶽海の押し出し。
大栄翔ひらりひらりとかわして,臥牙丸を送り出し。決まり手は押し出しがとられた。
千代大龍立ち会いかち上げから押すと,里山土俵際ギリギリでかわして左からの突き落とし。
翔丸が立ち会いからよく攻めて貴ノ岩を押し倒し。
玉鷲豪風を右からの突き落とし。
逸ノ城右四つ早く,正代を寄り切り。
豊響が一気の出足で松鳳山を突き出し。
佐田の海が旭秀鵬を寄り倒し。
英乃海引いて呼びこむと蒼国来巻き替えて右四つ,蒼国来の寄り切り。英乃海がなぜ引いたのかがよくわからない。


安美錦が肩透かしに失敗し,魁聖の渡し込み。
妙義龍上手くいなして碧山を押し出し。
栃ノ心右四つながら隠岐の海重く,かなり苦労して左からの上手投げ。
高安差し勝って右四つ,右下手出し投げで崩し,宝富士を送り出し。下手出し投げをとってもよかった気がする。
嘉風立ち会い低すぎ,琴勇輝諸手突きで止めると即右から突き落とした。琴勇輝の当たり勝ち。
豊ノ島もろ差しで照ノ富士抱え,照ノ富士さすがに巻き替えて左四つ,豊ノ島が寄り立てると照ノ富士左からすくい投げ。
稀勢の里まさかの変化,琴奨菊を右から突き落とし。稀勢の里の変化なんてほとんど初めて見たような。ただ,結果的に変化になってしまったようにも見える。この両者の対戦は59回目で大相撲史上最多(それまでは武蔵丸貴ノ浪の58回)。稀勢の里は全勝維持,琴奨菊は2敗目。
白鵬左張り差し右かち上げ,というか半ばエルボーで栃煌山を崩し,そのまま押し出し。栃煌山は鼻から出血。このかち上げは大砂嵐のものと同じであり,あれがダメならこれもダメだろう。白鵬勝ち越し。
日馬富士慎重に取って勢を押し出し。
豪栄道張り差しからもろ差し,鶴竜巻き替えて左四つになったが一気に寄り,鶴竜を寄り切り。今日の豪栄道は強かった。豪栄道勝ち越し。