大相撲初場所二日目

土佐豊休場,鏡桜不戦勝。
徳勝龍が琴勇輝に押し勝って押し出し。
佐田の富士と千代丸珍しく組み合う形になり,佐田の富士が左からおっつけて崩し,送り出した。
時天空右四つでしっかり捕え,旭秀鵬を寄り切り。
大砂嵐右四つ,荒鷲巻き替えから下手投げでさらに巻き替えてもろ差し,大砂嵐も巻き替えて右四つに戻そうとしたところ,荒鷲が攻めて寄り切った。荒鷲会心の一番。
嘉風が潜って頭で押し,蒼国来を寄り切り。
誉富士がつっかけて一度あわず。二度目,激しい突き合いを誉富士が制したが松鳳山右から突き落とし,際どいところで軍配松鳳山。物言いがつき,スロー再生で見ると松鳳山が先に落ちており,行司差し違えで誉富士の勝ち。
またしても立ち会いあわず。二度目,妙義龍が猛烈に押して豪風を押し出し。
佐田の海が離れて取り,玉鷲を左からとったり。
千代鳳インフルエンザで休場,隠岐の海不戦勝。館内がどよめいたというより,ちょっとした笑いに包まれた。
豊響旭天鵬を押し出し。


千代大龍豊ノ島互いに右四つで膠着,2分を超えて豊ノ島が次第に形を作り,もろ差しに移って寄り切った。
常幸龍魁聖組み合い,魁聖が寄ると常幸龍が豪快に振って左下手投げで崩し,寄り切り。常幸龍のすばらしい相撲で,あれだけ左から振れる力があるとは。
遠藤もろ差しで入り寄ろうとしたが碧山重く,やや前傾姿勢になったところ碧山が左から小手に振って崩し,右から突き落とした。遠藤は悪くなかったが,それ以上に碧山の出来が良かった。遠藤は,一般的に言えば有利になる深い右の下手が効きすぎて,碧山の小手投げで大きく引っ張られたのが敗因の一つであろう。これだから相撲は難しい。
逸ノ城ややふわっとした立ち会い,安美錦左からおっつけて逸ノ城の右差しを妨害,逸ノ城引くもはたきが中途半端で亜美錦がするっと中に入り,逸ノ城押し返そうとしたタイミングで綺麗な肩透かし。安美錦の計算され尽くした相撲,見事である。逆に逸ノ城は綺麗にはまってしまい,相撲経験の少なさが露呈。
栃煌山もろ差しで入りかけたが,稀勢の里左から突き落とし。勝つには勝ったが,今日も無策すぎである。
豪栄道うまく入ってもろ差しも照ノ富士もうまく極めて寄り,豪栄道渾身の力で粘ったが照ノ富士が極め倒した。熱戦。
琴奨菊左から差して早い攻め,勢を寄り倒し。勢は鼻血が出ていた。
白鵬栃ノ心右四つがっぷり,こうなると栃ノ心も力が出るかと思われたが,白鵬右から崩して下手投げ。「左上手だけでは武器が足りない」というメッセージのようにも。
日馬富士が高安を突き出し。
宝富士左四つ右上手を作り,鶴竜を豪快に右から投げ捨てた。組んでから投げが早く,鶴竜が追いつけなかった。宝富士,堂々の初金星。


今日も熱戦が多く,おもしろかった。