大相撲初場所初日

相撲ファンの皆様,今年もよろしくお願いします。


徳勝龍が土佐豊を押し倒し。土佐豊,いきなり右膝を負傷。
佐田の富士が突いて,鏡桜たぐろうとしたがすっぽ抜け,佐田の富士が押し倒し。佐田の富士は長女が生まれたそうで,おめでとうございます。
琴勇輝が小気味良く突いて千代丸を押し出し。琴勇輝がやっと幕内に戻ってきた。
時天空右差し大砂嵐左上手で膠着,時天空足技も加えてじりじりと寄ったが,大砂嵐右から攻めて何とか下手を取り,足をかけられつつも最後は投げの打ち合いに勝って右からのすくい投げ。
荒鷲もろ差し早く,旭秀鵬を寄り切り。
松鳳山中に入って嘉風を押し出し。
蒼国来左差しもやや攻め急ぎ,誉富士右上手から振り,蒼国来を上手投げ。
豪風佐田の海を押し出し。
妙義龍と玉鷲の押し合い,妙義龍が潜ろうとすると玉鷲がはたきこんだ。これは玉鷲を褒めるべきだろう。
旭天鵬右上手で千代鳳を捕え,寄り切り。
豊響押していったが土俵際隠岐の海がかわして突き落とし。


魁聖もろ差しで一気の攻め,千代大龍を寄り切り。
豊ノ島常幸龍を押し出し。
遠藤対t逸ノ城,本日最大の注目の一番。逸ノ城かち上げも遠藤気にせず中に入ってもろ差し,巨体に苦しみながら寄り切った。遠藤の前さばきのうまさが逸ノ城の膂力に勝った。逸ノ城は立ち会いに失敗した感じ。
安美錦左前まわしを取ったが碧山左上手を取って盤石,首を巻いて右から首投げ。
豪栄道が勢を寄り切り。
琴奨菊照ノ富士を寄り切り。
宝富士左差しで攻められる形,稀勢の里右上手でなんとかこらえて体を入れ替え,寄り切った。稀勢の里勝つには勝ったが,宝富士が左四つで強いのは自明なのだから取られてはいけなかった。こういう考えなしが稀勢の里の弱いところだろう。
日馬富士突き放して栃ノ心の裏につき,送り出し。
鶴竜が高安を突き落とし。
白鵬が立ち会いでやや引いたが,危ないところ無く栃煌山を左から突き落とし。


上位陣全員安泰。熱戦が多く,見応えがあった。