大相撲九州場所二日目

今日の解説は琴欧洲親方。解説が非常にわかりやすい。


千代丸と栃乃若押し合い,千代丸が中に入って突き上げて押し出し。栃乃若はよくこらえたが,相手のリズムで相撲をとられすぎた。あれでは全力が出まい。
琴勇輝一気の押しで旭秀鵬を突き出し。
貴ノ岩押していくも,蒼国来身を低くしてこらえ最後は右からの突き落とし。両者うまく取った。
荒鷲が阿夢露をとったり。
妙義龍が誉富士を寄り倒し。
北太樹旭天鵬左四つがっぷり,北太樹が攻めていくと旭天鵬が左から振って崩すも,かまわず北太樹が前に出て両者倒れた。軍配北太樹も,旭天鵬が土俵を割る前に旭天鵬が振った段階で北太樹が土俵を割っていた。物言いがついて軍配差し違え,旭天鵬のすくい投げ。
千代大龍玉鷲に押し勝って押し出し。
徳勝龍左四つ早く,松鳳山を捕えて寄り切り。
隠岐の海立ち会い鋭く左四つ,遠藤を寄り切り。隠岐の海は場所前に婚約していたそうだが,ここ二日は勢いがあってよい。
栃ノ心佐田の海がっぷり右四つ,不利を見た佐田の海が外掛けで崩そうとするも栃ノ心がっちりと引きつけてこらえ,左から振って崩し寄り切った。
常幸龍と千代鳳が互いに左四つ,常幸龍上手が深く逆に身動きが取れず,千代鳳中に入って寄り倒した。


豊ノ島うちに入って大砂嵐を押し出し。
高安が猛烈に突くも嘉風こらえてかわし,高安ついていくと押し合いになり,高安がはたき込み。
魁聖照ノ富士右四つがっぷり,魁聖が力を出して寄っていったが,照ノ富士が体を入れ替えて上手投げ。
逸ノ城今日の立ち会いは早かったが当たってすぐ引いてしまい無意味,首投げの悪癖が出かけたがこらえ,宝富士が組みに来たので右を差し込み,豪快にすくい投げた。首投げを打たなかったところは学習している。
琴奨菊張り差しで崩して中に入り,碧山を万全に寄り切り。
豪栄道一気に攻め込んだが豪風土俵際ではたき込み。軍配豪風で物言いがついたが,映像で見ても軍配通りの豪風豪栄道は焦りが見られる。
稀勢の里左を差して勢を寄り切り。
白鵬一気の出足で亜美錦を押し出し。白鵬にしては攻めが急ぎすぎて雑であった。やや気負いすぎているのか。
日馬富士左四つで捕え,豊響を寄り切り。
栃煌山が先に攻めたが鶴竜二度引いて回り込み形を作ると巻き替えてもろ差し,栃煌山を寄り切った。