大相撲九州場所初日

豊真将が残念ながら休場。またしても幕下まで番付が落ちる模様。良い力士なんだけど,あまりにもケガが多い。


千代丸が琴勇輝をはたき込み。
旭秀鵬つっこんで土俵際栃乃若がはたき込み,軍配栃乃若で物言い,長い協議だったが,軍配通り。
新入幕の阿夢露,押していったが蒼国来うまく右を差し込んで切れ味よいすくい投げ。
貴ノ岩が鋭い立ち会いで押していき荒鷲はたき込み,かなり際どいところで軍配荒鷲。物言いがつき,やや長い協議の結果,荒鷲の足が先に出ており軍配差し違えで貴ノ岩の勝ち。
誉富士と北太樹,潜りあいから誉富士が押し出し。
妙義龍が良い立ち会いで入ったが,旭天鵬左から抱えて引っ張り込み,そのまま豪快に小手投げ。この形になればまだまだ強い。というか強いってレベルじゃない。
玉鷲先に攻めて喉輪も松鳳山こらえ,喉輪を外すと逆襲で猛攻,松鳳山が押し出し。
千代大龍が徳勝龍を引き落とし。
栃ノ心,久しぶりの幕内でめちゃくちゃ嬉しそうなのが見て取れる。栃ノ心喉輪で攻めてまわし,寄りながら外四つを作り,最後は遠藤を寄り倒し。
隠岐の海右から抱えてがっちり捕え,佐田の海を寄り切り。
豊ノ島中に入ってもろ差し,常幸龍を寄り切り。


千代鳳中に入って寄り,大砂嵐左上手でかなりこらえたが,千代鳳が寄り切った。
魁聖が押していくと嘉風かわして中に入りかけたが,魁聖うまく逃れて左差し,これで嘉風中に入れなくなり魁聖が右上手投げ。
高安もろ差し,照ノ富士をよって崩し左からすくい投げ。
豊響押していくと碧山土俵際ではたき込み,軍配碧山で物言い。本日同じような流れで三度目の協議もやはり長引き,軍配通り碧山の勝ち。
豪栄道圧力が足りず,宝富士が土俵際でひらりをかわして送り出し気味の肩透かし。
稀勢の里安美錦を押し倒し。
琴奨菊栃煌山を寄り切り。
日馬富士細かく突いて崩し,逸ノ城を押し出し。日馬富士復帰初日で白星,逸ノ城は新関脇初日は黒星。逸ノ城は立ち遅れ。
豪風まわりこんで逃げまわったが,鶴竜まわしを取って寄り切り。
白鵬いつも通りの右四つで勢を寄り切り。