大相撲春場所初日

千代丸猛烈な押しで佐田の富士を押し出し。千代丸新入幕初日で白星。
大砂嵐右四つで徳勝龍を力強く寄り切り。
妙義龍立ち会いよくもろ差し,しかし寄り切れず照ノ富士がよく耐え,極めて回り込み極め出し。決まり手は極め倒しの方が近いかも。照ノ富士も新入幕初日で白星。
臥牙丸寄っていったが,北太樹うまく下がりつつ右から上手投げ。臥牙丸は攻め急いだ。
旭天鵬が宝富士を右から上手投げ。旭天鵬衰えなさすぎで笑える。
千代大龍が突ききって豊響を押し出し。豊響は押し合いなら強いが突き合いには脆い。


碧山懸命に攻めたが足が追いつかず,千代鳳耐えに耐えて引き落とし。
嘉風と勢互いに鋭い立ち会い,その後は勢が一気に攻め立てて押し出し,完勝した。
栃煌山が高安を寄り切り。高安が立ち会いから全く元気がなかったが大丈夫か。
琴欧洲がっちり右四つ,魁聖を投げ飛ばした。
豪栄道が業師らしい右上手捻りで栃乃若を下した。決まり手は捻りではなく投げをとって上手投げ。
稀勢の里左差し右上手で捕えて寄るも,隠岐の海が回りこんで下がってなかなか決まらず,最後はなんとか稀勢の里が上手投げ。稀勢の里,プレッシャーは無いかもしれないが,決して本調子ではない。
突き放して行きたい玉鷲だが威力を欠き,琴奨菊左を差して寄り切った。
遠藤と鶴竜という超好取組。立ち会い遠藤当たり勝ち,鶴竜がまわしを取りに来るとそれを切って押し込むと鶴竜あわてて下がり,遠藤なおもつっこむと鶴竜かわしてはたきこんだ。出稽古での対戦は60番近くとって勝ったのは数番とのことなので,圧倒的に鶴竜優勢であったが,遠藤が本割で意地を見せた。出稽古で見せた鶴竜の癖を学びきっていたということだろう。一方鶴竜は癖を見切られていても勝つだけの,経験の差を見せた。
日馬富士突き刺さっていく立ち会いも決めきれず,豊ノ島こらえて外掛けを打つとかなり苦しい体勢,これに首投げであわせて逆転した。今場所も日馬富士不安定っぽい。
白鵬珍しく左から差したが松鳳山嫌がって下がると,白鵬そのまま圧力をかけて押し出した。


上位陣安泰。