大相撲名古屋場所十二日目

大砂嵐が勝ち越した。ラマダンに入っても調子を落とさなかったのはすごい。


大道張り差しに失敗,玉鷲喉輪で押し込んで突き落とし。大道全敗維持。
阿覧まともにもろ差しで入り,翔天狼を寄り切り。
若の里浅いもろ差し,佐田の富士下から突き起こしてこれを外すが,押していくと若の里かわしてはたき込み。佐田の富士負け越し。
先に攻めたのは豊響,徳勝龍左差しで土俵際で残し,体を入れ替えて逆に寄り切った。徳勝龍はかなり力の入った相撲であった。徳勝龍勝ち越し。
北太樹と蒼国来互いに頭を付ける展開,北太樹がじりじりよって押し出し。
舛ノ山押して行ったが宝富士受け止め,さらにいなして送り出した。宝富士勝ち越し。
嘉風変化,常幸龍一度は踏みとどまったがすでに体が崩れ,嘉風の寄り切り。常幸龍負け越し。
隠岐の海さっともろ差しで入り,魁聖を寄り切り。隠岐の海勝ち越し,魁聖3敗目。
勢やや呼び込んだがさっとかわして玉飛鳥を突き落とし。
豊ノ島もろ差し速攻,琴勇輝を寄り切り。


碧山立ち会いから突き起こし,崩してから千代大龍をはたき込み。碧山二桁。
安美錦もろ差し,旭天鵬極めて首投げにいったが,安美錦足をとって渡し込みにいって崩し,寄り切った。
松鳳山前まわしをとって臥牙丸を止め,そのまま寄り切った。
時天空が富士東を肩透かし。富士東は6場所連続の勝ち越しがストップ。7場所にはならなかった。
妙義龍もろ差し,高安を寄り倒し。
豪栄道珍しくいい立ち会い,栃煌山を崩してはたき込み。
琴欧洲稀勢の里互いに左差し,琴欧洲巻き替えてもろ差しを狙うも巻き替えで体を崩し,稀勢の里が外四つで逆に寄り切った。琴欧洲3敗に後退。これで2敗が碧山だけに。
白鵬左上手早く,琴奨菊を上手投げ。しかし,琴奨菊の当たりが変なところに当たったか,右脇腹を負傷。白鵬が身体を痛めること自体珍しいが,脇腹というのも珍しい。
日馬富士鶴竜右四つがっぷり,かなり膠着したが日馬富士が振り回して崩し,寄り切った。


白鵬は病院での診断,骨折ではなく軽い肉離れで,休場は無いとのこと。しかし,今後の取組には影響が出ると思われる。全勝が見えていたのに,思わぬ理由で優勝ラインがどうなるか。