大相撲名古屋場所十日目

隆の山が幕下に落ちそうで不安。大砂嵐はラマダンの中がんばっていてすごすぎる。


東龍張り差し失敗,徳勝龍左差しで東龍を捕えて寄り切り。東龍は捕えられたところで気を抜きすぎである。
舛ノ山と蒼国来互いに右四つ,舛ノ山猛烈に押して寄り切った。蒼国来も自分がいない2年の間にこういう力士が出てきたのだから,驚きであろう。
翔天狼斜めに下がって琴勇輝ついていけず,べったり。
大道今日も当たりで負けて常幸龍の右から下手投げ。10連敗。
阿覧いつもの距離を取る相撲,若の里差し手を欲してつっこむと阿覧うまくかわして引き落とし。
豊響今日は足が土俵際で止まり,玉飛鳥が逆転の突き落とし。玉飛鳥豊響に初めて勝った。
先に攻めたのは玉鷲,突いていくが腋が空き,宝富士さっと入って左からすくい投げ。押し合いになるかと思いきや,宝富士が賢く取った。こういうのは本来ベテランの玉鷲の相撲じゃないかと思うのだが,そうでもなく逆であった。
魁聖立ち会いよく右差し,嘉風を完璧に捕えて寄り切り。魁聖1敗維持,平幕では唯一。
碧山立ち会い当たって崩してすぐ勢をはたき込み。碧山勝ち越し。
富士東が佐田の富士を押し出し。どっちも3−7でギリギリ。


千代大龍距離を取りたがったが引きが甘く,隠岐の海が左四つで捕えて寄り切り。
安美錦豊ノ島を寄り倒し。
臥牙丸良い圧力で北太樹を寄り切り。
松鳳山と高安突き合い,高安が突き勝って突き倒し。熱戦。
琴欧洲先に右四つを作り,旭天鵬を寄り切り。1敗維持だが,本番は明日から。
稀勢の里吹っ切れたか強烈なあたりで崩し,鶴竜を一気に押し出し。鶴竜3敗。
琴奨菊張り差しから形をつくって寄って行こうとしたが上手がなく,栃煌山うまく逃れて逆に寄り返し,栃煌山の寄り切り。今日の琴奨菊は集中力を欠いていた。
妙義龍右差しでいい形を作り白鵬まわしなし,しかし白鵬横に動きつつまわしをうかがうと妙義龍いい形ながら攻められず,差し手が緩んだところを白鵬が見事な小手投げ。善戦した妙義龍を褒めるべきだが,とはいえ白鵬の小手投げも芸術的。白鵬,戦後初の2度めの40連勝達成。
日馬富士今日も立ち会い当たり負け,豪栄道右から差してそのまま寄り,土俵際ですくい投げた。日馬富士4敗目。