大相撲名古屋場所九日目

蒼国来立ち会い左差しも浅く,翔天狼極めて体を入れ替え極め出し。
舛ノ山が鏡桜を送り倒し。鏡桜は幕内初取組であった。
琴勇輝立ち会い諸手突きも徳勝龍崩れず,徳勝龍右差しで琴勇輝を寄り切り。これは徳勝龍が立ち会いの諸手突きをよく耐えた。
魁聖今日も良い圧力,もろはずで押して若の里を押し出し。魁聖九日目で勝ち越し。
玉飛鳥が右喉輪左おっつけで崩し,大道を寄り倒し。
碧山重い突きで常幸龍を押し出し。
豊響電車道玉鷲を押し出し。
阿覧突き起こしてから必死のはたき,嘉風が避けると土俵を割った。決まり手は踏み出しで嘉風の自滅扱いだが,一応阿覧のはたきの力が加わっていたような。
隠岐の海が佐田の富士を押し込んでからもろ差しで入り,寄り切った。佐田の富士は相撲になっていない。
豊ノ島もろ差しこじ入れたが浅く,宝富士引いて突き落とし。


北太樹今日は右四つながら富士東を寄り切り。
勢と臥牙丸互いによく当たったが,臥牙丸引いて呼び込んでしまい勢が寄り切り。臥牙丸負け越し。臥牙丸は押し込めなかったとはいえ,決して引いていけない場面。
栃煌山もろ差し,旭天鵬極めて振って崩そうとしたが,栃煌山が耐えて寄り切り。
時天空思い切って下がって逃げ回り,高安何度か危うかったがなんとか押し出した。時天空負け越し。
松鳳山突き起こしてそのまま突ききり,豪風を押し出し。
琴欧洲千代大龍互いに立ち会いよく,琴欧洲右上手を取って捕えて寄り切った。琴欧洲勝ち越し。
鶴竜当たって差し手争い,これを避けて左上手でやや横につき,徐々に崩して琴奨菊を寄り切り。鶴竜の前さばきのうまさが光った。
稀勢の里が先に攻めて押したが安美錦土俵際残り,安美錦体を入れ替えて押すと稀勢の里応じて突き落とし,ほぼ同時に飛んで軍配稀勢の里。私も稀勢の里有利に見えたが物言いがつき,やや長めの協議。会場「もう一回コール」で,やはり同体取り直し。落ちたのは安美錦早かったが,稀勢の里の足の甲が返るのも早かったとのこと。二度目,一回目に近い展開も今度は安美錦こらえきれず,稀勢の里の寄り切り。
日馬富士突き刺さる立ち会いも妙義龍うまく逃げ,そのまま両者はたき合い,押し合いに移行,妙義龍うまくついていき左からおっつけて崩し,日馬富士呼び込んでそのまま押し出した。日馬富士3敗。
白鵬大きく引きながら豪栄道を左上手出し投げ。ちょっと大きく引きすぎて少しヒヤッとしたが。白鵬9連勝で唯一の全勝維持。