大相撲名古屋場所中日

玉鷲若の里を右からの小手投げ。逆じゃないの,というような展開と決まり手。
蒼国来左差しで頭をつけ,常幸龍が抱えて起こそうとするが蒼国来左差し一本で耐えて逆に右上手,常幸龍を寄り切った。蒼国来,中日で4−4。常幸龍は組ませてはならなかった。
立ち会いは翔天狼,魁聖粘って右差し,すくって崩し押し倒した。決まり手はすくい投げでも良かったと思う。
徳勝龍立ち会い踏み込んでもろ差し,大道を押し出し。大道はストレート全敗。
舛ノ山立ち会い踏み込んで崩し,押し込んでから佐田の富士をはたきこみ。決まり手は上手出し投げ。
立ち会いは琴勇輝,しかし引いて呼び込むと豊響が逆襲押し返し,最後ははたき込み。押し相撲力士としての貫禄を見せた。
碧山諸手突きから徹底して突き,嘉風を押し出し。
北太樹隠岐の海互いに左差し,北太樹巻き替えてもろ差しも隠岐の海寄り,北太樹窮地もこらえて再度巻き替えここで左四つがっぷり。北太樹外掛けで崩そうとするも隠岐の海これまたぎりぎりでこらえやっと膠着。1分過ぎると北太樹のスタミナが切れ始め隠岐の海攻勢,1分半で隠岐の海の寄り切り。大熱戦。こういう相撲がコンスタントにある場所はいい場所。
阿覧左差しで富士東を捕えたが,引くのに失敗して自滅,富士東上からのしかかって
阿覧舞の海の言うとおり,下手捻りに行ったのではないかと思う。


宝富士が臥牙丸の突進をうまくさばいて押し出し。
高安と勢互いに左差し,高安寄ると勢思い切った小手投げ。これは賭けに勝った勢を褒めるべきだろう。
豪風と妙義龍互いに差し手が甘く攻めきれず,最後は妙義龍がなんとか下手投げ。妙義龍は左肩のケガが相当悪そうで,明らかに精彩を欠いている。
鶴竜松鳳山を突き倒し。
豪栄道立ち会い失敗,琴奨菊攻勢で豪栄道逃げまわったが,最後はつかまって琴奨菊左上手投げ。豪栄道はこれじゃあねぇ……
稀勢の里今日は左四つ早く,旭天鵬を寄り切り。旭天鵬は今日で幕内出場回数1283回で歴代4位に並ぶ。あと上にいるのは魁皇高見山・寺尾だけ。
琴欧洲時天空を左上手投げ。
安美錦やや変わり気味に立つと珍しく白鵬あわて,安美錦中に入るが白鵬さっと引きつつとったりで崩し,土俵際くるっと回って網打ち。決まり手小手投げだが,両手で投げていたような。白鵬,好調さは見えないが飄々としている。
千代大龍お株を奪うような鋭い立ち会い,日馬富士とったりにいったが外れて千代大龍がそのまま押し出した。日馬富士は2場所連続,同じ相手に金星配給。日馬富士は2敗に後退。