大相撲名古屋場所初日

把瑠都休場。十両まで落ちそうでもったいないが,仕方がない。


貴ノ岩左下手からのすくい投げ。翔天狼は今場所ダメそうな。
蒼国来復活!復活!復活!土俵に立っていること自体に涙を禁じ得ない。一方の徳勝龍は新入幕。徳勝龍,得意技らしいとったりを立ち会いから見せて崩し,蒼国来を押し出した。蒼国来は,舞の海が言うように身体に軽さを感じた。
若の里がいい形で入り左四つ,玉飛鳥を寄り切り。
常幸龍左上手でこらえ,舛ノ山を上手投げ。
玉鷲が中から突き起こして琴勇輝を押し出し。
魁聖栃ノ心右四つがっぷり,魁聖が勝って寄り切った。栃ノ心,確かに体勢が悪かったが,右四つで勝てないのは深刻。
先に攻めたのは大道,千代の国左下手から投げて逃げてからの,向きなおして右差し,そこから一気に逆襲して寄り切った。千代の国の動きが機敏。
佐田の富士もっさり,阿覧も捕えたが攻めきれず,佐田の富士が意外にも足を飛ばして崩してまわしを切り押し出した。阿覧が良くない。
北太樹立ち会い低すぎ,碧山引き落とし。
嘉風豊響を小手投げ。
隠岐の海が宝富士を寄り切り。


豊ノ島機敏に動くも膝が入って崩れ自滅,勢が押し倒し。豊ノ島も年か。
富士東中に入りたがったが旭天鵬強引な小手投げを何度も打って崩し,最後は押し倒し。
豪栄道押しきれず首投げ,安美錦かなり危ない体勢ながら左上手投げで逆転。やはり豪栄道の首投げは自爆技。
妙義龍が簡単に千代大龍をはたきこんだが,その際髷に手がかかっており反則負け。もったいない。
琴欧洲臥牙丸を押し倒し。
栃煌山良い立ち会い,鶴竜一方的に攻められてなすすべなく,栃煌山の寄り切り。
琴奨菊低く立ち会って寄っていったが,高安突き落とし。軍配は琴奨菊で物言いがついたが,軍配通り。かなり際どかったように見えた。取り直しで良かったように思う。
豪風稀勢の里立ち会い二度合わず,豪風が早く立ちすぎる。三度目,稀勢の里やや硬かったが慎重に崩して押し出した。
日馬富士難なく松鳳山を左からの上手出し投げ。
白鵬右四つで時天空を寄り切り。勢いがつきすぎて客席につっこむ。