大相撲九州場所十一日目

琴勇輝捕まらないよう芳東を押し出した。
玉飛鳥左差しで右から強く寄って千代の国を寄り切り。
北太樹が若荒雄を引き落とし。若荒雄負け越し。
旭日松雅山を引き落とし。
組みたい勢にそこをさっと潜りたい嘉風,結果的に差し手争いから突き合いになり,結局勢が突きかって押し出した。嘉風の手数に負けなかったのが勝因。手数で負ければ潜られなくても引き落としで負けていただろう。
若の里左上手で崩そうとするが時天空左下手がっちりで耐え,若の里頭をつける形に変えて時天空の下手を切り,これで若の里攻勢かに見えたが時天空思い切って肩透かしに行くと,かなり強引だったが意表を突かれたためか若の里が倒れた。時天空も直後に土俵を割ったため物言いがついたが,かかとは残っているということで軍配通り。
常幸龍阿覧両者右差し,阿覧振って左上手も下手が切れ,両者半身で組み合うと膠着した。長い時間かかって両者右四つがっぷりに移行,阿覧が果敢に攻めるが決めきれず次第にスタミナを消耗させ,凌ぎ切った常幸龍が逆転して寄り切った。
千代大龍ここに来て今場所初のはたき込みで豊ノ島を破った。
旭天鵬が一気の出足で玉鷲を寄り切り。旭天鵬勝ち越し,通算勝ち星822で安芸乃島に並び7位に浮上。


翔天狼右上手,左の下手も欲しかったが舛ノ山も抵抗して激しい攻防,翔天狼が回りながら次第に崩し,最後はまわしが切れたがそのまま小手投げ。
大道押していったが足が出ず,豪風が引き落とし。
高安右四つ,栃ノ心右下手も左上手は警戒されてなかなか届かず,高安寄っていったが栃ノ心土俵際で下手が切れてすくい投げをうつと際どく両者落ち,軍配は高安。物言いがついて協議の結果,軍配差し違えで栃ノ心の勝ち。
今日は豊真将圧力がなく,松鳳山が割りとあっけなく押し出した。
魁聖左上手で安美錦右下手,互いに不安定な姿勢で投げの打ち合い,魁聖が投げ勝って後ろもたれ。ただし,これも相当にタイミングが際どい。安美錦の体が完全に飛んでいたので軍配通りで良いとは思うが。
豪栄道良い圧力で寄っていったが栃煌山もろ差しで入りすっと横について左から下手投げ。豪栄道はしっかり組めなかったのが敗因で,やや焦ったところはある。栃煌山勝ち越しで,早くも来場所関脇は当確だろう。
稀勢の里が左から強烈なおっつけで豊響をひっくり返して送り出し。
妙義龍良い突き押しで鶴竜を押し出し。鶴竜がなかなか勝ち越せない。
日馬富士立ち会い低すぎる昔の悪習が出,琴奨菊がさっと引いて引き落としで秒殺。日馬富士2敗目。
立ち会い白鵬まわしが遠く,琴欧洲先に左上手を取ると横につき,右下手も前まわしで引いて完璧な体勢。じりじりと崩して寄り切った。今日の琴欧洲は異常な強さだった。これなら白鵬負けても仕方がない。琴欧洲カド番脱出。