大相撲九州場所十日目

いなす木村山を玉鷲が押し切って押し出し。木村山は十両2でここまで4−6。うーん。
若の里もろ差しで常幸龍を左からすくい投げ。
北太樹旭日松突き合い,北太樹が左差しをうかがうと旭日松嫌がって引き,そこを北太樹が押し切った。選択肢が少ないほうは辛い。
雅山やや左に変わりつつ立って突くと富士東応戦,富士東良い突きが右から入って雅山を押し出し。雅山がのけぞる珍しい光景が見れた。
若荒雄立ち会い諸手突きも腋が空き,翔天狼がもろ差しで寄り切り。
時天空右差しで千代の国を寄り切り。
臥牙丸一気の押しで決まったかに見えたが芳東右からの突き落としで逆転。芳東は前日までと別人。何があった。
低姿勢の阿覧に潜れない嘉風阿覧が突いて守りを固め,それでも果敢に嘉風つっこむと阿覧切れ味するどいはたき込み。これは阿覧を褒めるべきだろう。
千代大龍旭天鵬のはたきに耐えて押し出した。展開が早く,旭天鵬が捕まえきれず。千代大龍勝ち越し。
豊響が猛烈に押してすくおうとする勢を浴びせ倒し。


大道と栃ノ心右四つがっぷり,はじめは大道のほうが形が良かったが栃ノ心振って修正し,大道上手を切りに行ったが時遅く栃ノ心の寄り切り。大道負け越し。
高安が魁聖を押し出し。高安も今日は別人。魁聖負け越し。
隠岐の海右足中指骨折で休場。栃煌山不戦勝。
安美錦立ち会い鋭く電車道豊真将を寄り切り。豊真将負け越し。
松鳳山左差し右上手狙いもまわし取れず,小手投げで崩すと妙義龍こらえてもろ差し狙い,松鳳山これを防ぐと妙義龍寄ろうとし,松鳳山さっと体を開いて軽々と小手投げ。妙義龍負け越し。
鶴竜が軽くはたいて豪風をはたき込み。あっけなく終わったがこれは豪風が悪い。豪風負け越し。
琴奨菊と舛ノ山両者左差し,琴奨菊寄って出ようとしたが差し手が浅く,舛ノ山さっと大きく引いて琴奨菊を引き落とした。舛ノ山お見事。
琴欧洲もろ差しで稀勢の里を寄り切り。あまりにもあっさりすぎて互助会を疑うレベル。まあ稀勢の里は加盟してないはずなので無いと思うけど。
白鵬右から張り差しで崩すと,離れてとって豪栄道をはたき込んだ。豪栄道は立ち会い失敗。
日馬富士が鋭い立ち会いで右差し,豊ノ島を下手投げ。