大相撲九州場所九日目

昨日は「日馬富士中日勝ち越し」とか書く程度に頭がわいていたらしい。
高見盛の負けっぷりがYahooニュースになっていたが,今日は勝ったらしい。それでも3−6で苦しい。勝った相手が隆の山で,こちらも3−6。うーむ……


玉鷲左で押さえて右から強烈におっつけて常幸龍を押し出した。
今日も千代大龍突いていったが威力を欠き,リーチの差もあって富士東が突き返すと崩れ,富士東の突き落とし。
雅山突ききって芳東を押し出し。芳東負け越し。
旭日松が土俵際ひらりとかわして若荒雄を引き落とし。旭日松も勝ったが鼻血。
北太樹右上手で嘉風を捕えるのが早く,嘉風もがいたが北太樹がそのまま寄り切った。決まり手は寄り倒し。秀ノ山親方の指摘にもあったが,嘉風北太樹に勝ちたければ,組まずに動き回るべきだろう。
臥牙丸やや立ち遅れたがむしろ諸手突きで突き飛ばし,千代の国を突き出し。
豊ノ島もろ差し,若の里極めて抵抗したが,そのまま豊ノ島が寄り切った。豊ノ島勝ち越し。
勢もろ差しで寄るも浅く,旭天鵬土俵際極めから移行して突き落としの逆転。
前まわしを狙う阿覧に対し腰を引いて切る舛ノ山,何度も突いて引いて逃げていなし,最後も前まわしを取りに来た阿覧をはたき込んだ。舛ノ山良い相撲。
翔天狼浅い左差しから右上手,上手投げで崩すと意表をつく足技で高安を裾払い。高安負け越し。


時天空左に変化して豪風をけたぐり。
魁聖右四つで組んで大道を寄り切り。
栃煌山もろ差しで豊響を寄り切り。こうなるような気はしていた。
隠岐の海左差し,右上手が遠かったがなんとかつかんで寄っていったが安美錦土俵際でうっちゃり。軍配隠岐の海ながらテレビではかなり際どいながら安美錦有利に見えた。物言いがついて協議の結果,行司軍配差し違えで安美錦の勝ち。決まり手はうっちゃり。
琴欧洲右上手とれなかったがまずまずの立ち会い,豊真将が押してくる前に思い切った小手投げで倒した。秀ノ山親方には「ダメですよw」と言われてしまったが,まあ組めなかったので万全ではないにせよ次善ではあったのではないか。
福岡出身対決。が,琴奨菊立ち会いで当たり勝ってあっさりと左差しで松鳳山を寄り切った。
碧山休場,ここまで良かったのに,とてももったいない。稀勢の里不戦勝。
鶴竜右差しをねじこんで左差し,右をうまく使って栃ノ心の左上手を切ると寄り切った。鶴竜のうまさが出た取組。栃ノ心負け越し。
豪栄道立ち会い鋭く右差し,体が悪いが寄って行くと日馬富士左上手でこらえていると審判が取組を止めた。日馬富士の足が出ていたのではないかという審議がかかったが,砂が飛んだだけで日馬富士の足は俵の上。審判長より「誤審によりやり直し」と裁定。豪栄道がかわいそうな展開だが,仕方あるまい。実際VTRを見るに,かなり際どく日馬富士は残っていた。二度目の立ち会い,今度は日馬富士の立ち会いが鋭く,突き放してからもろ差しで入って寄り切った。それにしても,このようなケースは,北の富士をして「本場所では初めて見た」とのこと。今度こそ日馬富士勝ち越し。
白鵬右差し,左上手はとれなかったがそのまま引く妙義龍を寄り倒し。