大相撲九州場所初日

日馬富士横綱になって初めての場所。


千代大龍がCSP的なものを決めて玉鷲を引き落とし。
千代の国潜って押し込み,芳東を押し出し。千代の国良い相撲。
新入幕の常幸龍,右差しで捕えて若荒雄を一気に寄り切った。常幸龍やるじゃないか。これは強そう。
若の里が富士東をはたき込み。
北太樹引かずに張り付き,前まわしをとって雅山を寄り切り。
嘉風の張り手に耐えた旭日松がうまくいなして送り出し。
勢が差し手争いをあきらめて,朝赤龍を切れのある突き落とし。朝赤龍はまわしが欲しかった。
大道右からおっつけて崩し,翔天狼を送り出し。
阿覧喉輪で攻めてから頭をつけて左上手,時天空右下手。阿覧崩しあぐねたが,上手の豪腕で寄り切った。
豊ノ島臥牙丸を翻弄し,右上手投げ。
豊響電車道旭天鵬を寄り切り。


舛ノ山の足が流れ,碧山がはたき込み。碧山はよく押し止めた。決まり手は素首落とし。
豪風立ち会いよく,左で抱えて高安をすくい投げた。
妙義龍潜り込んでもろ差し,これで行けるかと思いきや栃ノ心思い切った小手投げで逆転。栃ノ心があれだけ思い切った投げができるとは。
把瑠都左上手投げで何度も崩そうとするも体勢良くなく決まらず魁聖こらえ,五度目ほどの仕掛けでようやく崩して送り出した。北の富士の指摘通り,把瑠都は無駄な動きが多い。本人申告も「バタバタしてた」なので,自覚はある分いいか。
琴欧洲外四つもやや無理に出ていくと,松鳳山右からすくって逆転勝ち。カド番琴欧洲危険な初日。
琴奨菊立ち会いの当たりは良かったが栃煌山受けて左差し,右も入りかかる状況で琴奨菊巻き替えながら出ようとするも,栃煌山引くと琴奨菊体勢が崩れ,左からすくい投げた。これは栃煌山を褒めるべき。琴奨菊もカド番初日黒星だが,こちらは二日目以降立て直せそう。
稀勢の里はやや無理矢理気味に隠岐の海を押し出し。
豪栄道鶴竜右四つがっぷり,ここから鶴竜やや強引な下手投げに行くと,豪栄道あわせて外掛けでこれが決まった。
日馬富士豊真将,互いに低く当たり,日馬富士冷静に崩して右差しで寄り切った。新横綱初日白星。
若干ふわっとした立ち会い,虚を突かれた安美錦は何も出来ず,白鵬が寄り切った。