大相撲五月場所九日目

舛ノ山が天鎧鵬をすくい投げ。今日の天鎧鵬は流れのせいで軽かった。
大道が朝赤龍を受け止めると悠々といなして送り倒した。
佐田の富士が富士東に押し勝って押し出し。
翔天狼当たりは良かったが宝富士もろ差しで逆襲,しかし翔天狼後ろに余裕があって引き落とし。これも立ち会いが良かったからこそだと思うと相撲はおもしろい。
千代大龍右足首負傷で休場,昨日の旭天鵬戦か。5−3だったし新入幕注目だったので,非常にもったいない。玉鷲不戦勝。
時天空張り差しから蹴返しも失敗,魁聖ここで寄りきれればよかったが時天空の回復が早くもろ差しで抵抗,魁聖外四つで寄ろうとしたが体勢が不利,巻き替えに行こうとしたところで時天空が寄り返して寄り切った。
皇風もろ差し,北太樹が極めて出さんとすると皇風必死に振って崩し,もろ差しを抜くとはず押しに変えて北太樹を押し出した。攻防のあった好取組。
若の里もろ差し,栃ノ心最初から引きにかかり,まわりこんではたきこんだ。
松鳳山立ち合いから大分押し込んだが,旭天鵬が土俵際で左を差すと松鳳山体勢を崩し,旭天鵬が一気の寄りで逆転勝利。
雅山嘉風のはたき合いは,雅山の突きが空振って嘉風がはたきが決まった。
栃煌山が押す若荒雄の隙をついて右上手,即崩してそのまま投げた。栃煌山勝ち越し。


不調同士の対決。豪風左変化,栃乃若これには落ちなかったがその後の豪風の押しにはついていけず,豪風の引き落とし。
立ち会い二度合わず,合わないたびに謝る碧山がちょっと好印象。三度目は両者よく,豊響猛進も腋が空き,碧山右に動いて引き落とした。
隠岐の海差し手争いに勝って左差し,右上手もとって寄り,妙義龍土俵際抵抗すると隠岐の海が左からすくい投げた。妙義龍は4−5だが,負け越したら非常にもったいないことに。上位戦じゃなくとも気合出してほしい。
高安が突き起こして豊真将を突き倒し。
阿覧変化も豪栄道落ちず,阿覧左から突いて距離を取ろうとしたが豪栄道潜り,はたきを食らいつつも落ちずに押し出した。阿覧はいまだに全敗街道。
把瑠都挟みこんで臥牙丸を豪快に寄り切り。巨体同士の対決で見応えがあった。
安美錦立ち会い低い踏み込み,鶴竜上体が上がってしまい,そのまま安美錦が押し出した。鶴竜が2敗に後退。安美錦は1横綱大関撃破。
琴欧洲左上手早く,日馬富士小手投げで崩そうとするも琴欧洲は生命線を離さず,さらに日馬富士もぐって前まわしをつかむも,琴欧洲強烈な上手出し投げで日馬富士をはわせた。
今場所を占う一番。立ち会い一度合わず,稀勢の里がエキサイト。二度目,両者左差しで琴奨菊が形をつくりがぶるも,怪我の影響もあってか稀勢の里残り,これで琴奨菊攻め手を失い,稀勢の里左から下手投げ気味に肩すかし。稀勢の里が1敗で残り,琴奨菊が2敗に後退。
白鵬立ち会いから終始攻めたが豊ノ島がひらりひらりとかわして撹乱,白鵬攻め急いて右差しから一気に寄ろうとすると豊ノ島思い切った首投げ,普段の白鵬ならこれがきかないが今日は裏返ってしまい,ほぼ同体で落ちたが,豊ノ島が腹ばいに対し白鵬は死に体,軍配豊ノ島。物言いがついたが,軍配通り豊ノ島の勝ち。白鵬,青天の霹靂としか言えない3連敗。


今日の相撲は,昨日までの不出来をひっくり返すようなおもしろさであった。