大相撲五月場所中日

解説が貴乃花


宝富士左差し早く,芳東を寄り切った。幕尻優勝フラグがそろそろ立ちつつある。
玉鷲が組ませず朝赤龍を押し出し。
魁聖が富士東をはたき込み。
佐田の富士が皇風を突き出し。
若の里と大道両者右差し,大道が必死に上手を探るも隙をついて若の里が下手投げ。やはり,この人は相撲センスがある。
天鎧鵬極めて出そうとしたが甘く,嘉風強引にもろ差しをこじ入れると天鎧鵬振って抵抗,投げの打ち合いとなると両者体が飛び同体取り直し。二度目の立ち会い,嘉風が動きまわって崩し引き落とし気味の上手出し投げ。嘉風ここに来て調子上向き。
松鳳山突き押して時天空が呼び込んでしまい,松鳳山の押し出し。
旭天鵬が右上手を取り,振り回して千代大龍を寄り倒し。これで勝ち星通算史上単独10位に。これまでの10位が貴乃花なので,解説に呼んだのはそういうことらしい。
若荒雄立ち会い立つとすぐに引き,栃ノ心飛び出して引き落とし。
翔天狼当たりがよく,崩れた碧山を引いてそのまま突き落とした。
北太樹左差し,右上手もとって隠岐の海を寄り切り。隠岐の海は不用意。


妙義龍まわって右上手を取りに行くと栃煌山引いてまわしを切り,そのままの勢いではたきこんだ。
臥牙丸が栃乃若を電車道で押し出し。
高安と雅山激しい突き合いから,高安が雅山のお株を奪うような引き落とし。高安今場所初白星。
安美錦が猛烈に押して阿覧を押し出し。
日馬富士張り差してもろ差し,豪風を寄り倒し。
琴欧洲豊真将を寄り切り。
豊響左差しで猛進,琴奨菊土俵際で受け止めて右からの小手投げで逆転した。琴奨菊左膝を少し痛めたようで,勝利の代償は大きい。
稀勢の里豊ノ島をなんとか突き放して押し出し。左差しを警戒して右からおっつけたのが功を奏した,らしい。
大関が6人もいるので中日でもう大関同士の対決。鶴竜把瑠都両者いい踏み込みで両者右四つ,しかし把瑠都なぜか上手を離してまで首投げにいってしまい,呼びこんで鶴竜が寄り切り。ここまで稀勢の里琴奨菊鶴竜が全員1敗で残っているが,負傷を考えると鶴竜稀勢の里の2人が俄然有利。
立ち会いは白鵬だったが崩しきれず,ここでなぜはたきにいってしまったのか,完全に呼び込んでしまい豪栄道密着,そのまま寄り切った。豪栄道白鵬戦初白星。白鵬3敗目。


妙義龍・豊響豪栄道境川部屋旋風が続く。