大相撲初場所十二日目

twitterの#sumoが荒れていた。最後2番のせい。


魁聖寶智山を寄り切り。十両には落ちたくなかろう。
旭秀鵬が玉鷲を寄り倒したが,旭秀鵬が倒れる間際手をついており物言い,やや長い協議の結果行司軍配差し違えで玉鷲の勝ち。決まり手上手投げ扱い。玉鷲十両1枚目で勝ち越しなので幕内復帰濃厚。
中に入りたい磋牙司と離れたい土佐豊,押し合いにはなったが土佐豊が引いて呼び込んでしまい磋牙司がそのまま押し切った。土佐豊負け越しだが,今場所の不調っぷりでは仕方ない。
立ち会いは鳰の湖,しかし富士東腰が重く次第に形勢逆転,最後は富士東がはたいた。
佐田の富士喉輪で押し切り,天鎧鵬を押し出し。
隆の山と臥牙丸の超体格差対決。隆の山立ち会いはまっすぐ立ったが横に動いていなそうとするも,臥牙丸常に正体して押し出した。調子のいい時の臥牙丸はこれができる。
栃煌山もろ差し入らず浅い右四つ,それでも勝てるかに見えたが寄っていくと土俵際千代の国上手投げ気味の逆転突き落とし。これは千代の国を褒めたい。
阿覧右四つが早く芳東を寄り切り。
碧山今日は速攻で大道を寄り切り。大道は負け越し。
右四つで組みたい栃ノ心に対し潜りたい嘉風嘉風なんとかもろ差しが入ったもののまわしをしっかりとつかめておらず,栃ノ心極めると苦しい体勢,それでもやや吊り気味に寄ると栃ノ心大きくうっちゃり,ほぼ同体で落ちた。軍配は一応嘉風ながら物言い,これも長い協議となり,今度は軍配通り嘉風の勝ち。決まり手寄り倒しを見るに,栃ノ心のかかとが出ていたのだろう。
旭天鵬時天空右四つがっぷり,足技をかけたい時天空とじっくり構える旭天鵬であったが,年齢の差もあってか,旭天鵬のスタミナが切れて時天空が寄り切った。時天空勝ち越し。


朝赤龍変化して豊響がべったり。朝赤龍,なんと7場所振りの勝ち越し。
栃乃若と松鳳山は突き合い,攻めきったのは松鳳山だったが栃乃若がぎりぎりではたくと懐の深さが生きて決まってしまった。松鳳山がちょっとかわいそうではある。
妙義龍立ち会い鋭く,その勢いでさっともろ差しを入れると速攻で北太樹を寄り切った。妙義龍勝ち越し。これで幕下だった6場所前から6場所連続勝ち越し。すさまじい出世ぶりである。
安美錦豊真将を押し出し。安美錦は押すのもうまい。
雅山必死に叩いたが,落ちなかった豪栄道が押し出し。雅山は叩く前の押しが足りなかったが,豪栄道が密着してきたのでそもそも押せなかったという。
若荒雄張り差しも効果なく,まわりながら豪風に応戦したが足が滑って豪風のはたきを食った。
豊ノ島もろ差しで隠岐の海を寄り切り。
把瑠都思い切って変化して稀勢の里をはたき込み。賛否両論はあると思うが,同格であれば仕方あるまい。稀勢の里も油断が過ぎた。それと帰れコールをした観客は二度と国技館に来るな。把瑠都全勝維持。
高安たぐったが失敗し,これで隙ができて琴欧洲が押し出し。高安負け越し。
鶴竜今日はちょっと安易な立ち会い,巻き替えてなんとかもろ差しもそこを外四つで琴奨菊ががぶり寄り,これは決まらなかったが一度引いてから上手出し投げを決めた。
日馬富士も大きく左に変化し,白鵬あまりに突っ込みすぎて綺麗な送り出しが決まった。白鵬は警戒がなさすぎだろう。自分が朝青龍にやったことを思い出すといい。
日馬富士の変化は,把瑠都変化のブーイングに対する意趣返し,もしくは把瑠都にさっさと横綱に上がってもらい今の窮屈な情勢をなんとかして欲しいという意味合いを込めた援護射撃に見えなくもない。