大相撲初場所十三日目

結果はヤフーニュースで見て知ってたが,内容が楽しみである。


臥牙丸押しこんでから富士東をはたき込み。臥牙丸二桁。敢闘賞取れそう。
磋牙司左に変化してとったり,しかし腕を抜かれると攻めが雑で,時天空がはたき込み。磋牙司負け越し。14枚目なので,残り2日間大事。
鳰の湖,いなしておっつけ最後は大道をふっ飛ばした。いい攻めである。
栃ノ心が千代の国を寄り切り。栃ノ心勝ち越し。千代の国は右肩負傷?
佐田の富士つっぱるが中途半端,栃煌山もろ差しで寄り切り。栃煌山二桁。
松鳳山突いて崩し左四つ,右上手投げで決めにかかったが倒れかかる朝赤龍足をとってわたしこもうとすると,これを避けて下がると土俵を割ってしまった。軍配松鳳山ながら物言い,確認の結果朝赤龍が落ちるより先に松鳳山の足が出ており軍配差し違え。
碧山右四つ早く旭秀鵬を寄り切り。旭秀鵬は上手がほしすぎて消極的な立ち会い。変化にもなっていない。
阿覧右四つ頭をつけたが魁聖がっちりと極め,阿覧崩さんと動くもまわしが切れ,まわしの取り合いの中でさっと左に動き横について寄り切り。阿覧が珍しくうまくとった。
天鎧鵬と旭天鵬がっぷり右四つ,旭天鵬有利かに見えたが天鎧鵬機敏,攻めつづけて振って寄り切った。旭天鵬のお株を奪う相撲。天鎧鵬良い相撲で勝ち越し。
隆の山,嘉風をはたき込み。
妙義龍,芳東を押し出し。


豊真将土佐豊を寄り切り。豊真将は後半になって調子が上がってきた。
一回立ち会いあわず。二度目の立ち会い,豊響勢い良く立ち下からかち上げ,右四つが入って北太樹を寄り切り。北太樹12敗目でどうにもならない状態。
隠岐の海頭をつけつつやや強引に寄ると,豪風肩透かしをしかけんとするも隠岐の海崩れず,最後は突き放して隠岐の海の押し出し。豪栄道負け越し。いよいよ前頭上位は鶴竜安美錦を除き総取替の雰囲気が出てきた。
若荒雄諸手突きから喉輪でそのまま高安を押し出した。若荒雄は前のめりだったので,高安は変化でもすれば良かったかもしれない。若荒雄苦手にしているのだし。
豪栄道左四つ,何度か豊ノ島が下手を切って抵抗し長い相撲に。豪栄道のまわしの結び目が切れ行司待った。行司整えて再開直後,豪栄道巻き替えようとしたが失敗,そこを豊ノ島が仕掛けて上手出し投げ。豪栄道は巻き替えずに耐えれば展開が違ったかもしれない。
鶴竜安美錦を押し込んでから勢い良くはたき込んだ。
把瑠都張り差し,琴奨菊左差しで把瑠都肩越しの右上手,ここから両者徐々に形をつくって左四つ。琴奨菊寄ろうとしたが逆に把瑠都力の出る体勢となり,把瑠都下手投げ。把瑠都13勝で無敗。
栃乃若と稀勢の里激しい押し合い,一度は栃乃若が稀勢の里を土俵際まで追い詰めたが,栃乃若右上手を取りに行くと攻撃が一瞬やみ,ここで稀勢の里隙を逃さず押し返して押し出した。栃乃若は良いところを見せ,稀勢の里は経験の差を見せた。これで二桁。
日馬富士雅山の突きをかいくぐって前まわし,出し投げで崩して寄り切るいつもの必勝法。日馬富士も二桁に載せる。今場所は琴奨菊以外全員調子いい。
琴欧洲立ち会い左上手,右四つは白鵬も得意の型だが上手取れず,琴欧洲左に回って上手を取られないよう攻勢,上手投げを続けて崩し,白鵬の腰が浮くと琴欧洲が寄り切った。白鵬は腰が軽かった。


把瑠都,13日目にて初優勝。