大相撲初場所十一日目

土佐豊一気に押し込んで隆の山あっさり負けるかに見えたが,土佐豊の寄りも案外威力がなく隆の山うっちゃると綺麗に決まった。隆の山,うっちゃるタイミングで土佐豊の足を蹴っていたという器用さ。
芳東,立ち会いの低い磋牙司を長い手で押さえつけてはたき込み。
佐田の富士回転良く突いて鳰の湖を押し出し。
臥牙丸下から突き上げて魁聖を押し出し。臥牙丸勝ち越し。魁聖負け越し。
大道が朝赤龍を押し出し。朝赤龍は勝ち越し前に足踏み。
栃煌山さっともろ差しが入り旭秀鵬を寄り切り。あっけなさすぎる相撲。旭秀鵬負け越し。
松鳳山諸手突きから突いていこうとすると千代の国がバランスを崩して倒れた。決まり手は押し倒し。
富士東押し,阿覧はたくと,阿覧自身が飛び出る際どいタイミングで富士東も崩れた。ビデオを見るとはっきりと阿覧が先に出ており,軍配通り富士東の勝ち。
栃ノ心旭天鵬がっぷりの右四つ,この両者の対戦ではよくあるパターン。栃ノ心が左から振って吊り気味に寄り切った。
嘉風もろ差しで天鎧鵬を寄り切り。
どうも呼吸があわず時天空が待った一回。その割にすっと立つと豊響突進,足が追いつかず時天空柔らかく体をずらして突き落とし。


碧山当たりが低く栃乃若がはたくと簡単に崩れた。碧山負け越し。
妙義龍もろ差し,高安投げようとしたが動く前に妙義龍が寄り切った。
豪栄道北太樹をはたき込み。北太樹はあんなはたきにかかっちゃいけない。
隠岐の海も考えなしにつっこんで若荒雄がはたき込み。お前ら猛省。
雅山安美錦,突き合いから安美錦が左についてまわしをとり,上手出し投げ。安美錦がうまかった。雅山は負け越し。
豊ノ島まわりこもうとしたが相手も似たタイプの豪風,おいつかれて押し出された。豊ノ島豪風に明確な苦手意識があるのが見て取れる。豊ノ島負け越し。これで鶴竜以外の小結・関脇が全滅したので,来場所の上位陣は大きく塗り替わる。
鶴竜立ち会い右上手,出し投げ気味にまわって崩して左下手は前まわしを取ると琴欧洲身動き取れず,豪快に下手投げを決めた。鶴竜強い。
琴奨菊,今日はがっちり左四つで捕えて豊真将を寄り切り。しかし,調子がいいときなら粘られず最初のがぶり寄りで決まったはずである……って打ったらアナウンサーに同じこと言われた。ですよねー。
把瑠都立ち会いから猛烈につっぱって日馬富士に身動き取らせないまま押し倒した。これまでの傾向では短いと日馬富士・長引くと把瑠都,であったが今場所は把瑠都日馬富士を瞬殺した。把瑠都が全勝を維持。
珍しく1敗の白鵬の対戦は,嫌な事に稀勢の里白鵬立ち会いで稀勢の里の右をたぐって崩すと,右下手を入れて一気に押し込んだ。これまでの敗戦パターンは北の富士が言っていた通り,得意の右差し左上手にいこうとして逆に左からおっつけられて崩れるパターンであったため,白鵬がどう攻めるかが注目のポイントであったが,ここでとったりに来るあたりが白鵬の創造性ではないかと思う。把瑠都といい白鵬といい,今日の締めの2番はともに攻めがすばらしかった。