大相撲初場所十日目

朝赤龍立ち会い鋭く,隆の山を寄り切り。
千代の国立ち会いで突き落とし。あまりにもあっさりしていたのは旭秀鵬の当たりが弱すぎたんだと思う。千代の国勝ち越し。
鳰の湖立ち会い踏み込んで下から盛んに攻め立てたが芳東落ち着いてまわりこみ上手をとって寄り切った。
土佐豊前まわし狙いの立ち会いもこれはとれず左上手,魁聖胸をあわせて寄るも腰が高く寄りきれず,魁聖の攻勢が切れたところで土佐豊が上手投げ。
磋牙司左に変わったが富士東落ちず,逆に富士東の右上手がさっと入り寄り切った。
松鳳山諸手突きから佐田の富士応じて突き合いに,松鳳山次第に劣勢になるや組んでもろ差し,佐田の富士の攻勢を止めて寄り切った。好取組。松鳳山は好取組を生みやすいからよい。
栃煌山左からおっつけて天鎧鵬を突き落とし。栃煌山勝ち越し。
臥牙丸立ち会い鋭く阿覧を一気に押し出し。
時天空張り差しも寄ったのは碧山,左上手をよって寄り切った。
立ち会い一度あわず。二度目の立ち会い栃ノ心変化したが妙義龍崩れないどころか体勢の整わない栃ノ心につっこみ,攻めつづけると栃ノ心が倒れた。
三取組連続で初回立ち会い合わず。これで集中力が切れたか,豊響単調な立ち会いで大道引くとべたりと落ちた。


嘉風翻弄としようとしたが豊真将常に正体し押し出し。豊真将今日は良かった。
旭天鵬変化して左上手,栃乃若に何もさせず寄り切り。
豪栄道左差しで隠岐の海極めて抵抗,豪栄道下手投げで崩し右上手もとりこれで万全かと思われたが,隠岐の海まわしを取られた瞬間豪快な下手投げを決めた。好取組。
豪風変化しその後もまわっていなし続けたが,雅山ふんばって逆に横につき送り出し。雅山よく頑張った。
若荒雄まとわりつかれ,呼び込んだところを安美錦が押し出し。
日馬富士もろ差しも高安極めて一度は土俵際まで寄った。その後日馬富士体勢を整えると,高安打開せんと投げようとして呼び込んでしまい日馬富士が逆転で寄り切った。日馬富士勝ち越し。
琴欧洲潜ろうとする北太樹を抑えて寄り切り。落ち着いている。
把瑠都張り差しは上すぎてから振り,しかし素早く右上手に切り替えて豊ノ島を投げた。やや危うい相撲だったが,豊ノ島に動き回られるよりは速攻,というのは間違ってない判断かもしれない。
琴奨菊立ち会い低すぎ,稀勢の里当たりつつ左に動くと琴奨菊ばったり崩れた。これは琴奨菊がダメ。
白鵬一度待った。白鵬鶴竜,両者正面から衝突,直後に鶴竜引くと白鵬珍しくややよろけ,ここで鶴竜機を敏に見て右上手,さらに休まず出し投げで崩し,もろ差しに変えるとあとは必死に寄ってとうとう寄り切った。21回目の挑戦で,白鵬戦初白星。