大相撲初場所初日

鳰の湖,押しこまれたが魁聖を突き落とし。魁聖は簡単に落ちすぎ。
朝赤龍,左上手一本をつかんでから右を巻き替えて旭秀鵬をはたき込み。
磋牙司,とったりで奇襲し隆の山を押し出し。
千代の国,押し切って天鎧鵬を寄り倒し。新入幕初日を良い相撲で白星。
土佐豊左上手から上手投げで右四つ,これでより切れるかと思えたが芳東高身長を生かして土俵際踏ん張り,土俵中央でやや膠着した後,土佐豊が足を飛ばして仕掛けたが逆に自らの体が崩れ,踏ん張りきった芳東が逆転の寄り切り。これも好取組。
富士東,右上手をうまく使って佐田の富士を寄り切り。
時天空張り差しで臥牙丸の出足を止めると,内無双で倒した。初日から技を出した。
栃ノ心が攻めて大道を下手投げ。
松鳳山が突き押し,栃煌山まわりこもうとしたが松鳳山追いついて押し出し。
阿覧,碧山を捕えるとがむしゃらに寄って,寄り切った。
豊響一気の出足で押し出し,土俵際旭天鵬はたかんとし,同体に見えなくもないが物言いつかず豊響の勝ち。


栃乃若出ていったが足がおいつかず,豊真将逆転の突き落とし。
豊ノ島うまく潜って左下手,高安を捕えて寄ると高安投げようとして自滅した。
鶴竜強烈に突いていったが北太樹こらえ,とらえんと反撃するが鶴竜再度突いて押し出した。鶴竜白星もやや苦戦。
稀勢の里左からの強烈なおっつけを繰り返し,一旦豪栄道がそれを外したが崩れず,再度突いて押し出した。大関初日白星。
日馬富士隠岐の海の前まわしをつかむと左下手で振って崩しそのまま寄り切った。決まり手は振った勢いをとり下手投げ。
琴欧洲,今日は突き放す作戦がうまくいって安美錦を押し出した。苦手をなんとか下す。
琴奨菊体勢低く,寄ろうとすると豪風まわりこみ肩透かしで琴奨菊が倒れた。立ち会いの威力がなかったのが原因。かなりふわっとしていた。
把瑠都雅山を押し出し。
白鵬,若荒雄を押して土俵際で引き落とし。