大相撲九州場所千秋楽

なんだかんだあった今年も今日で最後。


玉鷲武州山を押し出し。来場所は二人とも十両でがんばってください。
朝赤龍呼びこんでしまい磋牙司が押し出し。
宝富士今日は良い立会いでもろ差し,豊響を寄り切り。豊響は何もできず。
妙義龍よく攻めて富士東を土俵際まで追い込んだが富士東妙に残り,突き落とそうとして崩すと逆襲,今度は富士東が妙義龍を追い詰めて倒した。
若荒雄,碧山の出足を止めて引き落とし。さすが千代大海雅山の後継者である。若荒雄12勝で敢闘賞。碧山も11勝で新入幕敢闘賞。
高安終始体勢低く攻めつづけ,佐田の富士なんとかかわそうとしたが,高安右からいなすとまわりこんで佐田の富士を送り出した。高安にしては珍しい相撲。
松鳳山が激しくつっぱって豪風を押し出し。松鳳山も新入幕二桁。
時天空もろ差し成功も魁聖極めつつまわしをとって外四つ,動きを封じたまま寄り切った。
7−7対決。嘉風仕切りでそわそわとしており明らかに立ち会い何か考えていた様子。案の定変化すると大道ついていき,嘉風潜ろうとすると大道引き落とした。藤井アナが「珍しい変化」と言っていたがそんなことはないはず。嘉風は時々変化をやっている。それも踏まえれば仕切りの様子でわかるはず。大道勝ち越し,嘉風負け越し。


阿覧もろ差し,旭天鵬外四つながらやや気力に欠け,阿覧が寄るとあっさり土俵を割った。振るなりなんなりしても良かったと思うのだが。
剣武押していったが栃ノ心まわしを取り,今日になってようやくらしい相撲で寄り切った。
安美錦もろ差し,豪栄道首投げでこらえようとするもきかず,安美錦が寄り切った。豪栄道負け越し。相変わらず脇が甘い。
臥牙丸つっこんだが足がおいつかず,隠岐の海がいなして送り出し。
雅山千秋楽でもいつものアレで豊真将をはたき込み。
北太樹豊ノ島に潜られないようつっぱって押し出し。北太樹勝ち越し。
鶴竜立ち会い強烈な喉輪,栃乃若すんなりと引いてしまい鶴竜の突き出し。栃乃若残念ながら負け越し。
琴奨菊立ち会いよく下から突き上げていくと稀勢の里耐え切れず,土俵際苦し紛れに突き落としたため物言いがついたが,軍配通り琴奨菊の勝ちとなった。手が足にかかっていたらしく,決まり手は渡し込み。
日馬富士琴欧洲どちらも離れてとり,琴欧洲がつっこむと日馬富士が大きく吹っ飛んだ。
白鵬もろ差し,把瑠都引いてまわり,白鵬が再度くらいつかんとすると足が流れ,把瑠都がはたくと白鵬が落ちた。把瑠都は離れて取り,こういう相撲がとれれば白鵬に勝てる。白鵬は全勝優勝ならず。