大相撲初場所二日目

デーモン小暮閣下がゲストに。のっけから夢番付でフリーダム。琴田宮復帰を望んでいることはよくわかった。


蒼国来,豊桜を押し返して押し出し。蒼国来が強かったというよりも豊桜がもろかった。
黒海栃乃洋にすくわれ崩れかけたが押し戻し,なんとかするかと思われたが膝から崩れた。黒海はよく崩れる。
木村山,合口の悪さで豊響には勝てず。
若荒雄と隠岐の海,土俵中央で激しい張り合い。若荒雄がはたいて勝った。若荒雄の得意な型に入り込んでしまった隠岐の海の負け。
猛虎浪,左上手の引きつけが強烈で投げで崩し,琴春日を吊り出し。
光龍変化して翔天狼を叩きこみ。
白馬もろ差しでぴったりとくっついて霜鳳の動きを封じ寄り切り。
雅山はいつも通りな叩きこみで北太樹を下す。「雅山スペシャル」wwwwww。
時天空呼びこんでしまい若の里の押し出し。
高見盛左上手がよく,投げ気味に土佐豊を寄り倒した。
豪風肩透かしで旭天鵬に勝った。確かに旭天鵬の負け方としては珍しい。


今日の臥牙丸はあっさりと朝赤龍につかまり,左四つで寄り倒された。
踏み込みは豪栄道だったがまわしがまずく,豊真将右四つをつくるとなんども攻め立てて寄り倒した。
立会い阿覧ながら稀勢の里崩れず,張り合いになり稀勢の里優勢だったが,阿覧の引きに引っかかり稀勢の里が崩れた。稀勢の里は熱くなってはいけなかった。
琴奨菊攻めあぐねたが栃ノ心も動けず,最後はがぶり寄り。
安美錦,半ば変化して右上手を取り,そのまま魁皇を寄り切った。魁皇はなんとなく変化を予見していたが,追い切れなかったらしい。太ったけど「気持ちは小兵です」とは本人の弁。
日馬富士立会から嘉風の攻勢を受けたが左の下手一本でこらえ,右を巻き替えてもろ差しの形をつくり寄り切った。見事な逆転であり,あそこで左だけで残せるのが日馬富士の良さであろう。
栃煌山綺麗にもろ差しが入り左からすくいなげ,琴欧洲為す術なく土俵を割った。琴欧洲良い所無し。
把瑠都鶴竜をらしい吊り出しで完勝。
白鵬,立会いの勢いだけで豊ノ島を倒してしまった感じ。豊ノ島は一瞬もろ差しになったが,白鵬慎重に左から強烈にすくい投げた。