大相撲初場所初日

天覧相撲。


新年初の幕内の相撲は,栃乃洋豊桜をはたきこんで勝ち。両者まわしが取れない中,突き落としたようにも見える。栃乃洋もまだまだ若い。
蒼国来誕生日。立会いやや豊響に押されたが,右の前回しがよく踏みとどまり,体を入れ替えて寄り倒した。ややユルフン。
木村山は黒海を慎重にさばき押し出し。黒海は軽く見えたが,本当に5kgも痩せていたらしい。
隠岐の海強引ではあったが左四つを作り猛虎浪を寄り倒し。右上手の引きつけが強烈であった。猛虎浪は膝をやや負傷したかも。
霜鳳深めにもろ差し,光龍の動きを封じて寄り切り。
翔天狼良い出足で一気に白馬を押し出した。
若の里はたいて雅山を下す。今場所の雅山はダメっぽい。足が出てない。
高見盛の下手投げにあわせて時天空が上手投げを放とうとしたが,時天空は体が完全に崩れてからであった。意味が無い。あれで物言いを要求するのは不遜。
北太樹立会いは土佐豊に負けたがうまく引いて崩すと逆襲して一気に押し出した。機を見るに敏とはこのこと。
ここで天皇・皇后両陛下到着。放駒理事長が先導し館内へ。観戦を始めるのは後半。
臥牙丸見事な寄り倒し。


両陛下お出迎え。
朝赤龍旭天鵬,がっぷりの左四つの相撲となり旭天鵬が寄り切った。
玉鷲のはたきに落ちた,豊真将らしからぬもろい相撲。
琴奨菊もろ差しで阿覧をがぶり寄り。阿覧は抵抗を見せたが腋が甘い。
稀勢の里押し相撲で嘉風を圧倒。よく動けている。
休場明け日馬富士栃ノ心も重く一気の出足というわけにはいかなかったが,内無双から左上手を奪い寄り切った。すばらしい相撲。
琴欧洲は新年初日から安美錦安美錦たぐりに行ったが琴欧洲警戒,琴欧洲強引に押し出しに行くと安美錦が肩透かし。この時点で琴欧洲の体が飛んでいたが,安美錦も足が出ていたためきわどい勝負。行司軍配は琴欧洲に上がり,物言いがつかなかった。
把瑠都銀のまわし。把瑠都張っていき押し相撲に行ったが豊ノ島動きが早く逃げまわり,最後は把瑠都の体が流れた。
栃煌山中に入りたかったが魁皇嫌がり,叩きこんだ。
白鵬鶴竜の左をたぐって崩し,そのまま押し出した。