大相撲秋場所千秋楽

蒼国来右上手,黒海を寄り切り。新入幕勝ち越し。
玉鷲突っ張り,北太樹を押し出し。
白馬ややふわっと立って臥牙丸左差しから押し出し。臥牙丸二桁。
今場所残念だった垣添高見盛の対決。垣添やや立会い早くしかし高見盛が応じたため成立,垣添もろ差しも足が出ず,高見盛が振って寄り切り。
岩木山引退。これは無念だろうなぁ……後でちょっとだけなんか書く。
豪風もろ差しも相当まわし深く,どうするのかと思ったら足をかけて琴奨菊を寄り切った。こういうところで微妙にうまい。琴奨菊は昨日で相撲が終わっていたような相撲。豪風12勝。


栃ノ心と霜鳳がっぷり右四つ。栃ノ心やや吊って崩してから寄り切り。やはり栃ノ心強い。
旭天鵬張り差し効果なく,豊真将左差し右おっつけで押し出した。しかし,所作が本当に綺麗だ。
土佐豊左差しで攻め土俵際まで追い詰めるが,若の里逆転のすくい投げ。
徳瀬川すぐに右差し左上手,すぐに決まるかと思ったが時天空粘りに粘り,三度の攻勢でようやく寄り切り。時天空休場以外の負け越しで4勝以下は初めてなんだとか。それはそれですごい。
鶴竜嘉風をはたきこみ。
稀勢の里突ききって安美錦を押し出し。
これより三役。阿覧変化,魁皇をもろ差しで寄り切り。阿覧はこれでなんとか7−8,小結には残留できるか?魁皇はやっぱり8−7でした。
把瑠都つっぱっていったが動きがのろく,琴欧洲が体を入れ替えて押し出し。把瑠都9−6,琴欧洲10−5。
日馬富士思い切りぶつかったが白鵬受け止めて右差しがすっと入る。左はまわしに手がかからなかったが抱えて寄り切り。圧勝と言わざるをえない。62連勝。これはもう双葉山が完全に射程に入った。