大相撲九州場所初日

なぜこの時間に投稿しているかは秘密。


隠岐の海と若荒雄,投げの打ち合いでいきなり物言い。どちらかと言えば投げられているのは隠岐の海だが,若荒雄の手付きのほうが早かった。若荒雄にとってはやや不運な相撲。
翔天狼左差しから圧倒して寄り切り。春日王は不安な出だし。
光龍,幕内でまだ一度も勝ち越していないらしい。まあ相撲が完成していないもんなぁ。今日は雅山のはたき攻勢に負けた。
豪栄道は今回左膝に怪我をしているらしい。それを気にしているのか強引に攻め込んだが,土俵際で栃乃洋が突き落とし。まわしが十分でなかったのがダメだった。
蒼国来と武州山,互いによく攻める押し合いとなったが,蒼国来の足がそろい,仕切り線に足がかかるという不運もあり押し倒された。相撲はこういうのもあるから,連勝がいかに困難かわかる。
先場所絶不調の高見盛,登場が大分早くなってしまったが,初日は時天空を引き落として白星。時天空も先場所不調だったが,今場所はどうか。
土佐豊右からのすくい投げが強烈で猛虎浪の体勢を崩し,外四つで寄って倒すが,土俵際猛虎浪がうっちゃって物言い。うっちゃりが中途半端で,土佐豊の体が飛ぶよりも先に猛虎浪のかかとが先に出ていたため,土佐豊の勝ち。
豊ノ島臥牙丸の巨体をうまくあしらい寄り切り。臥牙丸も中に入られないように強烈に張っていたし身体は動かしていたが,豊ノ島が一枚上手であった。
旭天鵬組むところまではうまくいっていたが攻めきれず,霜鳳が逆転の寄り切り。
玉鷲果敢に攻めて木村山を押し出し。
徳瀬川立会いよく踏み込み左上手,右差しが非常に強烈で琴春日を寄り切り。


嘉風機を見るに敏で,攻め込んできた黒海をはたき込み。黒海は攻めが雑で今ひとつ。
豪風変化,若の里これにはひっかからなかったが引いてしまい豪風押し出し。
鶴竜豊真将,互いに正面からぶつかったが鶴竜が次第に優勢,土俵際まで追い詰めたところで突き押しに切り替えて押し出した。鶴竜のうまさが光った相撲。
朝赤龍立会い変化も栃煌山慌てず処理して突き落とし。すばらしい成長。以前のように立会いが低ければばったり行ってた。
魁皇コールにもかかわらず魁皇立会い失敗,安美錦もろ差しで寄り切り。
日馬富士立会い張り差しも威力無く,琴奨菊にしっかと組みとめられ,琴奨菊が右から小手投げ。大関が連続で敗れた。
把瑠都立会い失敗したが,右腕一本で強引に稀勢の里を寄り切った。
琴欧洲,万全の相撲で阿覧を寄り切り。
白鵬,右差し左上手いつものパターンで,左上手から強烈な投げ。栃ノ心は何もできなかった。白鵬,63連勝。


白鵬が幸先の良いスタートを切った。