2023年大相撲九州場所五日目

狼雅が立ち合いで左の前まわしをとったが,東白龍が思い切って引くと狼雅の足が流れ,東白龍のはたき込み。

一山本が強く当たって一方的に押し込み,北の若を押し出し。一山本5連勝。

錦富士が当たってすぐに左にかわし,そのまま突き放して攻め,剣翔を押し倒し。剣翔はほとんど粘れなかった。

美ノ海が右から強烈にいなして崩し,宝富士を送り出し。美ノ海は昨日の相撲で左眉を切っており,分厚い絆創膏を貼っている。

立ち合い一度合わず。二度目,玉鷲が強く当たって攻め込んだが,友風が上手く左にかわして引き落とし。玉鷲は今日が39歳の誕生日であったが,白星で飾れなかった。

平戸海が当たり勝って左四つ,そのまま竜電を寄り切り。平戸海会心の相撲。

佐田の海と御嶽海が激しい押し合い,御嶽海がやや優勢であったが引いて呼び込み,佐田の海が一気に逆襲すると御嶽海が土俵際で右にかわして突き落とし,両者ほぼ同時に土俵を割り,軍配御嶽海で物言い。やや長い協議の結果,同体取り直しとなった。二度目,今度は立ち合いで右四つとなり,御嶽海が寄って崩して左からの突き落とし。右下手捻りのようにも見えた。

両者頭で当たって押し合い,王鵬が左からいなして妙義龍をはたき込み。

琴恵光張り差し,熱海富士かまわずがっちりと左上手をつかんで右四つ,琴恵光が巻き替えを図ってもがくが,熱海富士が上手を引き付けて動きを封じていき,熱海富士の寄り切り。熱海富士5連勝。

湘南の海が強く当たってからはたいて崩そうとし,遠藤が右にかわしながら下がりをつかんで抵抗したがさすがに無理があり,湘南の海が向き直って左四つ,湘南の海の寄り切り。遠藤5連敗。

 

翠富士が左に変化し,金峰山を送り出し。翠富士の変化が上手かった。

阿武咲が一気の出足で電車道,北青鵬を押し出し。

隆の勝が当たり勝って左からの喉輪で攻めたが,錦木がこらえると隆の勝の足が流れ,錦木が左からの小手投げ。

正代が押して攻めると翔猿が逃げ回り,土俵際で翔猿がとっさに右からのすくい投げをうって両者同時に土俵を割った。軍配は正代で物言い。これもやや長い協議となり,同体取り直しとなった。二度目,今度は正代の押しに対して翔猿の左からのいなしが入り,正代が横を向いて翔猿の押し出し。

阿炎が突いて攻めたが北勝富士が構わず押し込み,阿炎の突きが止まって北勝富士の押し出し。

両者強く当たって大栄翔が押していこうとしたところ,琴ノ若が受け止めてさっと右からの肩透かし。琴ノ若が上手い相撲を取った。

両者低い立ち合いで先に宇良が攻めたが,若元春が強引に左差しを入れると宇良が引き,回り込んで逃げたが若元春が追いすがって右上手を取り,最後は宇良が居反りにいったがすっぽ抜け,若元春の寄り倒し。

貴景勝が右に変化し,高安が向き直ったが貴景勝が押し込むと,高安がはたいたが間に合わず,貴景勝の押し出し。貴景勝は序盤に変化を入れるとは,あまり調子が良くないか。

豊昇龍がなぜか待ったなしから80秒間も手を付かず,先に手を付いた豪ノ山が立てずに待ったとなり,客席からヤジが飛んで場内が騒然となった。二度目も空気が合わず。三度目,今度もややふわっとした立ち合いとなり豪ノ山が一気に攻め込んだが,豊昇龍が耐えると豪ノ山が引いて呼び込み,豊昇龍の押し出し。豊昇龍は一体豪ノ山の何が気に食わなかったのか。

霧島が押し合いから明生をはたき込み。

 

今日も3大関が全員勝った。