2022年大相撲春場所五日目

一山本が頭から当たって押し込んだが,王鵬がかわしてはたき込み。

荒篤山と栃ノ心が押し合い,荒篤山が動き回っていたが,半ば自ら土俵を割ってしまった。決まり手は押し出し。

輝が浅いもろ差しで豊山を寄り切り。

両者頭で当たって琴勝峰が右からいなし,天空海を送り出し。

千代の国が当たってすぐに引き,錦木をはたき込み。

千代丸が突き放し,照強が逃げ回ろうとしたが,千代丸が追いすがってはたき込み。

碧山が猛烈に突いて千代大龍を押し出し。碧山の快勝。

志摩の海が左上手をとって頭をつけて攻めようとしたが,琴恵光がまわしを切って押し合いとなり頭四つ,琴恵光がこれを外して右四つ,志摩の海も左上手をとって出し投げを打とうとしたが呼び込み,琴恵光の寄り切り。熱戦。

若元春が差し勝って左四つ,引きつけて妙義龍を寄り切り。若元春がよく取った。

両者低く構えての押し合い,翔猿がかいくぐって左前まわしをとると,頭をつけて振って崩し,千代翔馬を寄り切り。翔猿が上手かった。

琴ノ若が下から攻めてもろ差し,隠岐の海を寄り切り。

 

北勝富士が終始左からおっつけて攻め,佐田の海も逃げ回って耐えたが,北勝富士の押し出し。

宝富士が左四つで攻め込んだが,高安がこらえて回り込み,高安の右からの突き落とし。

逸ノ城が攻め込んで左四つ,遠藤が巻きかえると逸ノ城が巻き替え返してもろ差し,遠藤を寄り切り。逸ノ城が遠藤のお株を奪うような早い巻き替えだった。

大栄翔が細かく突いて攻め,宇良が逃げ回ったが,大栄翔が追いすがって突き出し。

阿炎が諸手突き,隆の勝が押し返したが,阿炎が土俵際でかわしてひっかけ。

若隆景が一度つっかけ。二度目,若隆景が低い立ち合いから左おっつけで一気に押し込み,豊昇龍も粘って首投げも打とうとしたが,若隆景がそのまま攻めきり,右を差して寄り切った。

正代が今日は右四つ早く,阿武咲を左上手投げ。

両者右四つで霧馬山が頭をつけ,引きつけて御嶽海の上体を起こし,外四つで御嶽海を寄り切った。霧馬山が良い相撲をとった。

貴景勝がよく攻めて明生を押し出し。

照ノ富士が左を差そうとしたがつかんだのがさがりで,玉鷲が突き放し,さらに左の喉輪で攻めて崩し,玉鷲の押し倒し。玉鷲は金星。

 

照ノ富士が早くも2敗に後退。