大相撲九州場所中日

NHKの解説は元白鵬間垣親方白鵬は前日の相撲や過去の相撲への言及などが多く,博識っぷりがすごい。

 

松鳳山が先に攻めたが,佐田の海が左からいなして突き落とし。

魁聖が先に攻めて押し込み,輝が右から差してすくい投げを打って土俵中央に戻したが,輝の足がそろって今度は魁聖が左にかわしてはたき込み。

空海が一方的に攻めて栃ノ心を押し出し。

千代丸が終始突き放し,石浦を突き出し。

北勝富士が右前まわし左おっつけで攻め込み,千代の国を押し出し。

琴ノ若豊山の押し合い,琴ノ若が押し勝ってもろ差し,琴ノ若の寄り切り。豊山の突き押しに威力が感じられなかった。

阿炎が立ち合いから左おっつけ右喉輪で攻め込み,右差しに変えて英乃海を寄り切り。

照強が潜ろうとしたが,琴恵光が変化,立ち合いすぐにはたいてはたき込み。照強は琴恵光相手に立ち合いが低すぎた。

宇良が思い切って右に変化し,千代大龍を肩透かし。

碧山が押していったが志摩の海がいなして土俵中央に戻し,碧山が引いて呼び込んで志摩の海の寄り切り。

 

翔猿が中に入ろうとして玉鷲が突き放し,翔猿が足を飛ばして一閃,玉鷲を蹴返しで倒した。お見事。

高安が左四つで先に右上手を取り,千代翔馬を寄り切り。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,阿武咲が立ち合いからつっこんでいったが,豊昇龍が左にかわして肩透かし。

隆の勝が押していくと,若隆景が隆の勝の右腕をとって網打ちにいったが呼び込み,そのまま隆の勝が押し出した。

霧馬山と大栄翔が押し合い,霧馬山の突き落とし。

御嶽海が一気の出足,右差し左おっつけで隠岐の海を寄り切り。

明生が左差し右おっつけて宝富士の左を封じ,そのまま寄り倒した。

妙義龍が強く当たったが正代が柔らかく受け止め,右からの突き落とし。

貴景勝が張り手も交えて攻めたが,逸ノ城がはたいて髷をつかむと貴景勝の足が止まり,貴景勝が左上手で右は差し手争い,そのまま膠着して2分半経過,逸ノ城が徐々に形をつくって寄り切った……が当然物言いがつき,髷をつかんだのが咎められて逸ノ城の反則負け。貴景勝の勝ちとなった。実際にあそこで髷がつかまれていなかったら押し込んでいた可能性があり,妥当な判定だろう。貴景勝勝ち越し。

照ノ富士が遠藤を押し出し。照ノ富士は4場所連続の中日勝ち越し。