大相撲五月場所初日

琴勇輝が引退した。

白鵬・碧山・翠富士が休場。白鵬は右膝,碧山は腰痛,翠富士は椎間板ヘルニアとのこと。竜電はガイドライン違反があって出場停止。

 

千代丸が天空海を引き落とし。

石浦が左上手をとっておっつけようとしたが効かず,魁聖が右四つで捕え,石浦を寄り切り。石浦は上手が深すぎたので,おっつけが効かなかった。

千代大龍が一気の出足で大奄美を押し出し。

隠岐の海が当たってから右四つ,明瀬山を寄り切り。

千代翔馬が先に攻めて左を差したがややばたばたしており,琴恵光が網打ち気味に右からの小手投げ。

照強が右に変化して琴ノ若の左足をとり,照強の足取り。照強の塩まきが観客不在なので遠慮なく,藤島審判長までかかっていたのがちょっと面白かった。

輝と玉鷲の押し合い,玉鷲が押し勝って押し出し。

遠藤が押し込むと志摩の海が裏を向いてしまい,遠藤の送り出し。

宝富士が差し負けて外四つとなったが,剣翔の腰が高く,そのまま宝富士が寄り切った。

逸ノ城が先に右四つで形を作り,栃ノ心を寄り切り。

 

阿武咲が強い立ち合い,そのまま英乃海を押し出し。

豊昇龍が右差しを入れ,妙義龍が回り込んで逃げ回ったが,豊昇龍がよくついていって寄り切り。

御嶽海が押して霧馬山にまわしを取らせず,御嶽海の押し出し。

隆の勝が千代の国を押し出し。

高安が終始突き放し,翔猿を突き出し。

明生が中に入りかけたが照ノ富士が両側から極めて極め出し。

正代が当たり勝って差そうと攻め,引いて北勝富士を肩透かし気味に右からの突き落とし。

若隆景が一度つっかけ。二度目,貴景勝が一気の出足で突き押し,貴景勝の押し出し。

大栄翔が一気の出足で攻め込んだが朝乃山が土俵際でこらえて左にかわし,朝乃山の送り出し。

 

大関安泰。淡白な相撲が多くて全般的に微妙な出来。