大相撲三月場所三日目

白鵬が右膝の古傷が傷んで休場。相撲内容は良かったが,勝ち名乗りの時に蹲踞ができていなかったのが予兆だった。琴勝峰も休場。昨日右膝が入って倒れたのがやはり良くなかった。

 

石浦が右四つで英乃海を捕えて頭をつけ,この頭を支点に見事な左上手捻り。

豊山が押し込んだが大奄美が土俵際で突き落とし,軍配大奄美で物言い。映像で見るとどう見ても大奄美が残っており軍配通り。豊山が悔しそうだったが,これは覆らない。

魁聖と剣翔が右四つがっぷり,剣翔も力を見せたが,魁聖の寄り切り。

照強と琴恵光が押し合い,照強が先に引いて呼び込んだが決めきれず,琴恵光が引いて今度は照強が押し切っての押し出し。

碧山が突き放そうとしたが千代翔馬が食らいついてたぐって横に付き,千代翔馬が寄っていって碧山が左からの小手投げ,あわせて千代翔馬が右すくい投げをうって投げの打ち合い,千代翔馬が投げ勝った。

千代大龍が久々にMSPを見せて明瀬山を突き落とし。

琴勝峰休場,竜電不戦勝。

翠富士が張り差しから中に入ろうとしたが,千代の国が左からの小手投げで崩し,翠富士が引いて肩透かしをねらったが千代の国がついていって押し出し。

翔猿が終始攻め続けて突き放し,豊昇龍を押し出し。翔猿の突き方が良かった。

栃ノ心が突いて攻め,琴ノ若を押し出し。

逸ノ城が張り差し,輝がかまわず前に出たが逸ノ城がかわして右からのすくい投げ。

 

玉鷲が回転良く突いていき,遠藤を突き出し。

隠岐の海が一度つっかけ。二度目,隠岐の海が左四つで組んだが妙義龍が巻き替えてもろ差し,妙義龍の寄り切り。妙義龍の巻き替えが上手かった。

明生が頭で当たって一気の出足,左四つで霧馬山を寄り倒し。

高安が一気の出足,志摩の海を押し出し。

隆の勝が突き起こして攻め,御嶽海を押し出し。

照ノ富士が立ち合いすぐに左四つで捕え,大栄翔を寄り倒し。

北勝富士が右喉輪で攻めていったが足が出ず,朝乃山が懸命にこらえて左からの突き落とし。決まり手は押し倒しが取られたが,よくわからない。

白鵬休場,阿武咲不戦勝。

正代が差し勝って浅いもろ差し,宝富士を寄り切り。

今日の貴景勝は突きに威力がなく,若隆景が低い姿勢で中に入ろうとうかがい耐え続けると,貴景勝が引いて呼び込んで若隆景の押し出し。若隆景の快勝。

 

白鵬休場はちょっと予想外だった。確かに昨日予兆はあったが。すでに大関の全勝がいないし,優勝争いがどうなるのか予想がつかない。