大相撲十一月場所十日目

千代翔馬が翠富士をはたき込み。十両は3敗が首位という混沌とした状況。

志摩の海が低く攻めて千代の国を押し出し。志摩の海1敗維持。

琴ノ若がもろ差し,天空海を寄り倒し。

豊昇龍が右四つ,佐田の海を豪快な左上手投げ。佐田の海負け越し。

両者当たらず立つ立ち合い,立っても両者見合っていたが,炎鵬がさっと中に入って千代大龍を左突き落とし。

明生が左四つ,激しく攻め立てて回り込もうとする徳勝龍を寄り切り。まわしが切れていたとして決まり手は押し出しがとられた。

ふわっとした立ち合いでお互い待ったと勘違いしたが成立,そのままふわふわした取組となり,魁聖が右四つで一応は寄り切った。

照強一度つっかけ。二度目,照強が右四つ深い下手で頭もつけ有利な姿勢になったが寄りきれず,豊山が肩越しの左上手で耐えると,照強が右下手捻りで崩して押し込もうとしたが,照強の足が流れて豊山のはたき込み。

逸ノ城がやや変わり気味に立って右四つを先に作り,栃ノ心の左上手を封じて寄り切った。照強負け越し。

遠藤が当たり勝って左下手,右をしぼって攻めたが,琴恵光が遠藤の左を極めて振り回し,最後は両腕でたぐってとったり。決まり手は小手投げがとられた。

 

竜電がはず押しで調子よく押し,玉鷲を押し出し。竜電勝ち越し。

北勝富士が左喉輪押しに押したが宝富士もこらえて左差し,北勝富士が宝富士の左をたぐっていなすも,宝富士横に回り込んで投げさせず土俵中央に戻り,再び両者押し合って宝富士が右四つ。組むには組んだが宝富士も逆の四つでやりづらく,北勝富士もスタミナ切れで膠着,宝富士が無理に寄ろうとしたがまわしが切れて三度押し合いとなり,北勝富士が右四つとなって寄ろうとしたが宝富士が左からの小手投げ,合わせて北勝富士が右下手投げで応じ,両者ほぼ同時に倒れて軍配は宝富士。物言いがついて,同体取り直しとなった。1分40秒超の大熱戦の後の二度目,序盤同じような展開でまたしても熱戦になる雰囲気もあったが,さすがに宝富士が力尽き,北勝富士が押し切っての押し出し。

大栄翔が一気の出足で隠岐の海を押し出し。

輝が右四つで霧馬山を捕らえて寄り切り。霧馬山は負けが込んで不調になってきた。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,阿武咲が右四つとなり,押し相撲でない分やや苦戦していたが,攻め続けて若隆景を浴びせ倒し。若隆景負け越し。

翔猿がもろ差しとなったが深すぎてかえって捕まる体勢,照ノ富士が両側から抱えて豪快につり出し。翔猿がつられた後微動だにしなかったために,NHK解説の北の富士栃煌山の事例に言及しつつ「塩鮭」と評し,翔猿が二代目シャケを襲名することになった。

琴勝峰が当たってすぐにいなして御嶽海を送り出し。これだから御嶽海は……と言われてしまう相撲。

隆の勝が先に攻めて押し続け,高安を押し出し。

貴景勝が先に攻めて押し込み,妙義龍が左からの突き落とし。決まり手ははたき込みがとられた。

 

1敗に貴景勝と志摩の海という番付の頂点と幕尻,2敗に照ノ富士・宝富士・竜電。