大相撲初場所五日目

今日から鶴竜休場。

そう言えば今場所三日目から弓取り式が将豊竜に変わっていた。

 

徳勝龍が東龍の左腕をたぐり,そのままとったり。決まり手は押し出しがとられた。東龍にとっては想定外の動きだっただろう。

霧馬山と志摩の海の押し合い,霧馬山が裏について送り出し。

栃煌山が琴恵光を肩透かし。

琴奨菊が左四つでがぶり寄り,魁聖を寄り切り。琴奨菊らしい相撲だった。

照強が潜ってもろ差し,千代丸を右下手投げ。良い潜りだった。照強5連勝。

勢と剣翔が互いに右四つ,勢が寄って崩して左上手投げ。

千代大龍が今日は右からの張り差し,しかし二の矢が出ず,輝が押し返して押し出し。輝も5連勝。

佐田の海が頭から当たって押し込んだが,石浦が土俵際で右からの網打ち。両者ほぼ同時に倒れたが軍配石浦,物言いがつかず。スローで見るとかなり際どく,同体取り直しが妥当だったと思う。

豊山が右四つで組み止め,不格好ながら思い切って引いて隆の勝を突き落とし。今場所の豊山は四つ相撲がテーマなのか。

碧山が当たってすぐに竜電をはたき込み。今日の竜電は足がそろっていて脆かった。

 

阿武咲が今日は上手く突き放し,横について宝富士を送り出し。

松鳳山が一度つっかけ,張り差しをしようとしていた。二度目,松鳳山またしても張り差しも炎鵬がさっと引いて距離を取り,離れて取る展開,松鳳山が追いすがると足が流れて自滅,炎鵬の引き落とし。

離れて取る展開,栃ノ心が思い切りはたいたが自らの体が崩れ,明生がはたき返して左からの突き落とし。栃ノ心は組むべきだった。明生は左腕のテーピングがかなり分厚く,今日も無意識に使ってしまって苦しそうだった。休場した方がいい。

ややふわっとした立ち合い,正代が一気に攻めて北勝富士を突き出し。北勝富士はもったいない負け方。

阿炎が一度つっかけ。二度目,阿炎が猛烈に突ききって,粘る妙義龍を突き出し。阿炎は膝が痛い中でよく前に出た。妙義龍もよく粘ったが,阿炎が回転よく突いて隙が無かった。

高安が先にせめて猛烈な突き押しを見せたが大栄翔が残し,とったりで体を入れ替え,高安が攻め疲れたところで引いて呼び込み,大栄翔の押し出し。

遠藤が左からおっつけて朝乃山の右四つを防ぎつつさっともろ差し,朝乃山が左上手をとったが遠藤これを切り,遠藤の寄り倒し。遠藤が抜群の上手さを見せて朝乃山を撃破した。

鶴竜休場,御嶽海の不戦勝。

隠岐の海豪栄道が互いに左四つ,隠岐の海が寄り立ててから左下手投げ,豪栄道があわせて右上手投げで投げの打ち合い,軍配豪栄道で物言い。スローで見ると豪栄道の手もかなり早くついており,やはり同体取り直し。軍配差し違えで隠岐の海の勝ちでもよかったとは思う。二度目,豪栄道の左を隠岐の海がとってとったり。

貴景勝が一度つっかけ。二度目,貴景勝玉鷲を突き落とし。