大相撲初場所四日目

今日から白鵬休場。

 

互いに左四つとなり霧馬山の方が形が良かったが攻めたのは徳勝龍,徳勝龍が寄っていって土俵際で霧馬山が小手投げ,両者ほぼ同時に体がとび,行事軍配霧馬山で物言い。長い協議となり,軍配差し違えで徳勝龍の勝ちとなった。同体取り直しでよかった気はする。決まり手は寄り倒し。

翔丸が攻めたが,栃煌山のはたき込み。

照強が当たってすぐに左に動き,勢を押し出し。

魁聖が浅い右差しで寄っていったが,志摩の海が珍しい左上手出し投げ。

琴恵光が中に入ろうと低く攻めたが,東龍が押しつぶしてはたき込み。

千代丸が諸手突きから懸命に突っ張っていったが,剣翔がもろ差しで捕えて寄り切り。

立ち合い一度合わず。二度目,千代大龍の当たりを琴奨菊が組み止めて左四つ,寄って崩して右からの突き落とし。久々に琴奨菊のこのコンボを見た。千代大龍は今場所,どうも立ち合いの馬力が足りない。

輝が左四つで寄っていき,佐田の海を寄り切り。輝が好調。

隆の勝が一度つっかけ。二度目,石浦が潜って左下手,隆の勝を寄り切り。炎鵬のような潜り方だった。

豊山が碧山を押し出し。突きの間合いにならず押しの間合いまで接近したので,豊山の土俵だった。

竜電と阿武咲が押し合い,阿武咲が低すぎ,竜電のはたき込み。

 

松鳳山が終始攻めたが足が追いつかず,宝富士のはたき込み。

炎鵬が深いもろ差し,しかし深すぎて栃ノ心も良い位置で外四つ,栃ノ心が豪快につり出し。

隠岐の海が左四つ,明生を寄り切り。明生は左腕がかなり痛そう。

玉鷲と御嶽海が押し合い,攻防あって御嶽海の押し出し。

阿炎が今日は猛烈に突いて,朝乃山を押し出し。

高安が右上手となったが引っ張って呼び込み,正代が左下手をとってそのまま寄り切った。

両者頭から当たって遠藤が攻勢,しかし貴景勝がこらえているうちに足が流れ,貴景勝の突き落とし。遠藤はもったいない星を落とした。

白鵬休場,北勝富士の不戦勝。

大栄翔と豪栄道が押し合い,大栄翔が押し勝ったが,豪栄道が土俵際の首投げ。豪栄道の得意技が出た。

鶴竜一度つっかけ。二度目,妙義龍が立ち合いでもろ差し,そのまま鶴竜を寄り切り。妙義龍の完勝だった。同一場所で二度の2日連続金星は史上初。鶴竜は3敗目。