大相撲初場所千秋楽

御嶽海が休場を挟んでとしては史上初の殊勲賞。敢闘賞は玉鷲,技能賞は貴景勝。また,優勝した場合という条件付で玉鷲貴景勝にも殊勲賞が与えられる。

 

手付き不十分で一度行司待った。二度目,貴源治が先に形をつくって大翔丸を寄り倒し。

輝が体を入れ替えて裏につき,豊山を送り投げ。

離れて取る展開ながら,矢後が阿炎をはたき込み。

勢が右四つで寄っていったが土俵際で朝乃山が左からの小手投げ。軍配勢で物言いが付き,簡単な協議により軍配刺し違えで朝乃山の勝ちとなった。朝乃山勝ち越し。

大栄翔が佐田の海を突き落とし。大栄翔は後半の方が動きが良かった。

竜電が左四つ早く,右で足を取りつつ琴恵光を寄り切り。琴恵光負け越し。

離れて取る展開から明生が裏につき,阿武咲を送り出し。明生勝ち越し。

宝富士がもろ差しで捕え,千代大龍を寄り切り。

嘉風が中に入ってもろ差し,大奄美が懸命に右から振ったが体勢が悪く,嘉風の寄り倒し。

 

互いに左四つで琴奨菊が寄り,千代翔馬が足技をかけようとしたか,しかし足がもつれて琴奨菊の寄り倒し。

碧山が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。碧山負け越し。

正代もろ差し,逸ノ城を寄り切り。

松鳳山一度つっかけ。二度目,栃煌山が低く押し込んで,松鳳山がはたいたが際どく間に合わず,栃煌山の押し倒し。松鳳山の膝が入ったように見えてちょっとヒヤッとした。それはそれとして,松鳳山のつっかけが多すぎる。

御嶽海がもろ差しで中に入ったが,錦木が抱えて極め出し。千秋楽だけ錦木は前半の強さが戻っていた。

隠岐の海が左四つ,妙義龍を寄り倒し。

これより三役。ややふわっとした立ち合いから突き起こし,玉鷲が遠藤を突き落とし。遠藤の方がかえって緊張していたのではないか。

高安左四つ,魁聖を寄り切り。あっさり終わってしまった。

豪栄道が低い立ち合いから一気の出足,貴景勝を押し出し。

 

玉鷲が初優勝と敢闘賞・殊勲賞を手にした。また,34歳2ヶ月,史上2位の高齢初優勝(1位は旭天鵬)。なお,玉鷲は本日第二子が誕生したとのこと。