大相撲名古屋場所十三日目

千代の国がやはり昨日の左肘のケガで休場。


明生が左四つ,巻き替えを許さず明瀬山を寄り切り。明瀬山は十両筆頭で負け越し。
阿武咲が琴恵光を引き落とし。阿武咲勝ち越し。琴恵光は10敗目,来場所は十両に送り返されることに。
碧山が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。
佐田の海が前まわしをとりにいったが,錦木が突き放すと崩れ,錦木の押し出し。佐田の海は作戦ミスか。
荒鷲一度つっかけ。二度目,荒鷲が前まわしの良い位置を引いて千代丸を寄り切り。千代丸3場所連続の負け越し。
豊山が一方的に攻め,栃煌山が土俵際いなして際どく両者飛び出した。軍配豊山で物言いつかず。リプレイで見ると,確かに僅差で栃煌山の足が土俵を割る方が早い。栃煌山4敗に後退。豊山は3敗で残留し,10勝目。
妙義龍が先に攻めて押し込んだが,朝乃山は左上手で組み止め,巻き替えて右四つ,朝乃山が寄り切り。朝乃山も10勝目。今場所の朝乃山に敢闘賞をあげなかったら何かの間違いだろう。
石浦が潜って深い左下手,旭大星を下手投げ。旭大星負け越し。
大栄翔手付き不十分で行司待った。二度目,大栄翔が先に攻めたが土俵際で竜電が組み止めて中央に戻し,大栄翔巻き替えてもろ差しとなったが体勢が低すぎ,竜電のはたき込み。大栄翔負け越し。
輝がもろ差し,隠岐の海を寄り切り。


貴景勝が一気の出足で攻めたが,宝富士が土俵際で踏みとどまって残し,右上手をさっと取って宝富士の右上手出し投げ。
嘉風と阿炎が押し合い,阿炎が中に入ってもろ差し,阿炎の寄り切り。阿炎としては珍しい決まり方。嘉風は13連敗で,本格的に全敗が見えてきた。
千代の国休場,勢が不戦勝。勢勝ち越し。
正代浅いもろ差し,浅すぎるかに見えたが千代翔馬を振り回して右下手出し投げ。まわしが取れていないように見えたが,取っていたようだ。
松鳳山が中に入って寄っていったが,大翔丸が土俵際で右からの小手投げ。苦し紛れながら見事な小手投げだった。
玉鷲魁聖を押し倒し。
千代大龍が突き押しに左上手投げも交えて攻勢,逸ノ城を押し出し。千代大龍勝ち越し。
高安が張り差しから右四つ,遠藤を寄り切り。高安が強い相撲を見せた。
豪栄道が一度待った。二度目,立ち合いは豪栄道だったが御嶽海すぐに体勢を取り戻して左上手,上手投げで崩すと豪栄道が裏を向き,御嶽海の送り出し。


御嶽海が1敗,豊山と朝乃山が3敗で追うが,98%優勝が決まった形である。