大相撲名古屋場所十二日目

貴ノ岩が琴恵光をはたき込み。
石浦低い立ち合いで頭をつけるが,佐田の海がかまわず寄って押し出し。珍しい形で決まった。
碧山が右に変化して,竜電をはたき込み。
隠岐の海がもろ差し,錦木を寄り切り。
妙義龍差し勝って中に入り,はず押しで栃煌山を押し出し。妙義龍が会心の相撲。栃煌山3敗に後退。
豊山が押し勝って北勝富士を押し出し。
旭大星が右四つで荒鷲を寄り切り。
明生手付き不十分で行司待った。二度目,大栄翔が強く当たって崩し,明生をはたき込み。明生負け越し。
千代丸が嘉風を押し出し。嘉風が12連敗。


魁聖が先に右四つを作り,朝乃山を寄り切り。魁聖勝ち越し。朝乃山は格上の四つ相撲には勝てなかった。朝乃山は3敗に後退。
千代大龍貴景勝が豪快な押し合い,千代大龍が優勢だったが貴景勝がかわして左からの突き落とし。貴景勝勝ち越し。
勢が差し勝って右四つ,宝富士を寄り切り。
正代が左をねじこんで大翔丸を寄り切り。
玉鷲が一度つっかけ。二度目,押し合いから千代の国が中に入りかけたが,玉鷲が右からの小手投げ。千代の国が左肘を負傷したか。
阿炎が小気味よく突いてから松鳳山をはたき込み。CSPが決まった。
逸ノ城が右四つで組み止め,輝が巻き替えてもろ差しになろうとしたところで,逸ノ城が強引な左上手投げ。輝負け越し。
一度呼吸が合わず。二度目,豪栄道が一気の出足で遠藤を押し出し。遠藤は左足を負傷しているか。
御嶽海右上手で頭をつけ,上手出し投げで崩して押そうとしたが高安崩れず向き直り,御嶽海が押し込むと高安かわして突き落とし,両者際どく土俵を割った。軍配御嶽海だが物言いがつき,長い協議となったが,リプレイで見ると御嶽海の足が先に出ており,行司軍配差し違えで高安の勝ちとなった。高安勝ち越し。御嶽海が1敗に後退。


1敗で御嶽海,3敗で朝乃山と栃煌山ということになった。依然として御嶽海の優勝が濃厚だが,栃煌山にも光明が差したか。