大相撲九州場所中日

今日のゲストは内川聖一琴奨菊の友人だそうで。


豊山が右四つで錦木を寄り切り。二人とも野球経験者とのこと。
隠岐の海が右上手がっちり,大奄美を寄り切り。
朝乃山が両前まわし早く,豪風を寄り切り。朝乃山が良い相撲。
妙義龍が中に入って魁聖を押し出し。
勢が琴勇輝を右からの突き落とし。
遠藤が一気の出足で安美錦残せず,遠藤の押し出し。
輝手付き不十分で一度行司待った。二度目,輝が立ち合いから圧倒して大栄翔を送り出し。
碧山今日から再出場。碧山が大翔丸をはたき込み。
栃ノ心が右四つ,正代を寄り切り。
ふわっとした立ち合いで荒鷲やや右に変化,千代丸ついていって押そうとしたが,荒鷲が横にかわしてはたき込み。


立ち合い一度合わず。二度目,松鳳山右上手で千代翔馬左下手,松鳳山が内掛けにいくと,千代翔馬が外掛けで綺麗に決めた。決まり手は切り返しが取られた。この2つの差は微妙なところだが,後ろではなく横に相手が倒れた場合は,外掛けでよいと思う。後ろに倒れたら切り返しか。
千代大龍がまっすぐに突いて,栃煌山を押し出し。栃煌山はストレートの負け越し。
玉鷲が一気の出足で宝富士を押し出し。
阿武咲が当たって右喉輪で崩し,琴奨菊をはたき込み。琴奨菊は内川が見に来ていたのに残念な相撲。
御嶽海と貴景勝が激しい押し合い,貴景勝が押し切って御嶽海を押し出し。
千代の国一度つっかけ。二度目,豪栄道が完璧な立合い,千代の国を押し出し。
高安張り差しもこれは選択ミス,嘉風崩れずそこから押し合い,嘉風有利に進んで突き落とし。高安はいつもの体当たりかかち上げで行くべきであった。
逸ノ城が立ち合い当たり勝ち,もろ差しで入って稀勢の里を寄り切り。稀勢の里4敗目。逸ノ城金星。
北勝富士一度つっかけ。二度目,白鵬左の張り差し,これが空振るととっさに判断したか,張り切らずそのまま左上手に移行して体を入れ替え,北勝富士を寄り切った。そんな立ち合いありか。