大相撲秋場所十三日目

佐田の海もろ差し,錦木を寄り切り。錦木は負け越し。佐田の海は今場所初白星。
朝乃山と大栄翔が激しい押し合い,朝乃山が左上手をとって浴びせ倒し。
豪風豊山をはたき込み。
石浦立ち合いに失敗し,徳勝龍がはたき込み。いかにも不調同士な取組。
翔丸荒鷲を突き落とし。大翔丸勝ち越し。
貴ノ岩張り差しから思い切って攻めていったが前傾になりすぎ,千代丸の引き落とし。千代丸勝ち越し。
遠藤が差そうとしたが入らず,宝富士の押し出し。宝富士勝ち越し。
千代翔馬左四つ早く,隠岐の海を寄り倒し。
勢がいなすと魁聖が裏を向きかけたが,勢が突っ込んできたところ右からの小手投げで逆転。魁聖勝ち越し。


阿武咲が浅いもろ差しで寄っていったが,正代土俵際小手投げですり抜け,正代のはたき込み。
千代大龍が攻めていったが,北勝富士が突き落とし。
短い時間でくるくると攻防が入れ替わり,琴奨菊攻め急いで土俵際に千代の国が右上手投げ。
松鳳山中に入ってもろ差し,栃ノ心を寄り切り。
輝と栃煌山が押し合い,栃煌山中に入りかけたが輝右からの小手投げでしのぎ,そのまま輝が押し出した。栃煌山負け越し。
碧山手付き不十分で一度止められたが,あれで不成立になるなら三日目の日馬富士は,という話に当然なる。二度目,碧山変化したが玉鷲落ちず,そこからは普通に押し合い,碧山引いて呼び込み,玉鷲の押し出し。
御嶽海が中に入って逸ノ城を押し出し。
豪栄道引いて呼び込み,貴景勝が押していくと足がそろってしまい,貴景勝のはたき込み。豪栄道,ここに来て最悪の相撲。貴景勝勝ち越し。
日馬富士会心の立ち合いで左四つ,嘉風を寄り切り。


3敗豪栄道,4敗朝乃山と日馬富士という構図に。なんかもうますますひどいことに。
それぞれの勝率がおおよそ豪栄道貴ノ岩は3:2,日馬富士−御嶽海は2:1,日馬富士豪栄道は4:1として,
朝乃山の平幕優勝:1%未満
5敗の平幕優勝:1%未満
豪栄道の3敗優勝:10%程度
豪栄道の4敗優勝:30%
豪栄道の5敗優勝:2%
日馬富士の4敗優勝:47%
日馬富士の5敗優勝:9%

ということで,日馬富士優勝確率が55%,豪栄道優勝確率が44%,それ以外が1%未満と出た。
さてどうなるか。