大相撲名古屋場所九日目

錦木がおっつけて攻めていったが,宝富士がさっと左上手を取って上手投げで崩し,宝富士の送り出し。
佐田の海立ち合いもろ差し,豪風を寄り切り。今日は佐田の海が上手く取った。
蒼国来が差し勝って左四つ,荒鷲を寄り切り。喧嘩四つすぎて差し手ですべてが決まった。
臥牙丸が大翔丸を押し出し。
松鳳山が猛烈に押していったが千代丸耐えきり,回り込んではたき込み。千代丸の粘り勝ち。
琴勇輝一度つっかけ。二度目は手つき不十分で止める。三度目,千代大龍が立ち合い当たり勝って琴勇輝を突き出し。
碧山今日は突きではなく押していったが裏目に出たか,千代の国が土俵際で左からの突き落とし。軍配千代の国で物言いが付き,短い協議の末,行司軍配差し違えで碧山の寄り切り。同体取り直しでも良かった気も。碧山勝ち越し。千代の国今日も額から出血。
石浦左上手早く,貴ノ岩巻き替え,石浦左下手投げ,貴ノ岩あわせて上手投げをうつも,石浦踏ん張って投げ勝ち,石浦の下手投げが決まった。
阿武咲立ち合い強く両前まわし,そのまま隠岐の海を寄り切り。
逸ノ城が大栄翔を寄り切り。今日はなぜか逸ノ城に気合が入っていた。


栃煌山中に入り,徳勝龍裏を向いていしまい,栃煌山の送り出し。
北勝富士中に入って左下手で寄っていったが,勢が強烈な右からの小手投げ。
栃ノ心差し勝って右四つ,正代を寄り切り。正代は差し負けていてはいけない。
御嶽海思い切り右に変化し,琴奨菊を突き落とし。良い変化だったのでは。北の富士は怒っていたが。
玉鷲貴景勝が激しい押し合い,貴景勝優勢だったが玉鷲土俵際でかわすと貴景勝の体が崩れ,そこから玉鷲押し返して貴景勝を押し倒し。
嘉風立ち合い低く中に入り,高安を寄り切り。高安の腰が高かった。
手つき不十分で一度止められる。二度目,千代翔馬思い切り変化したが豪栄道ついていき,豪栄道が寄り倒したに見えたが千代翔馬が土俵際左からの首投げでもつれこみ,軍配千代翔馬で物言い。VTRを見ても豪栄道が倒れるのが早く,軍配通り。
宇良が立ち合い当たってすぐ日馬富士の右をとったり,これを華麗に決めた。宇良が初金星。ここまで大関横綱全滅。
白鵬が輝をはたき込み。白鵬が通算1045勝で千代の富士に並び,歴代2位に。魁皇の1047勝まであと2つ。今場所中に1048勝到達は確実だろう。