大相撲初場所十二日目

千代皇が右四つで英乃海を寄り切り。
貴景勝が押して行き,大翔丸が裏を向いて,貴景勝の送り出し。
輝が佐田の海を突き出し。
錦木つっかけ。二度目,錦木張り差しからつっぱっていったが空振り,貴ノ岩が中に入って寄り切り。錦木負け越し,貴ノ岩は10勝目。
魁聖が右四つで大砂嵐を寄り切り。大砂嵐,意外にも4度やって一度も魁聖に勝てたことがない。
石浦低い立ち合いから中に入り,千代大龍を寄り倒し。
逸ノ城北勝富士を寄り切り。
妙義龍が左上手出し投げで崩し,千代鳳を寄り切り。
碧山が一気の出足で臥牙丸を押し出し。臥牙丸負け越し。
千代翔馬と蒼国来互いに低い体勢で頭をつけて探り合い,千代翔馬がたぐって前まわしをとり,右上手出し投げ。蒼国来3敗に後退。


琴勇輝が突いていったが千代の国がかわしてはたき込み。
嘉風が中に入り,隠岐の海を寄り切り。
御嶽海が突き起こし,宝富士を押し出し。宝富士負け越し。
高安が荒鷲を突き起こしてはたき込み。荒鷲負け越し。
正代左差しで捕え,腕を返して松鳳山を寄り切り。松鳳山負け越し。
照ノ富士低い姿勢,豪風がはたき込み。照ノ富士これは負けてはいけない相撲だった。あのはたきを食らっているようではダメだ。照ノ富士負け越し。豪風勝ち越し。
豪栄道が押し込んでいったが,やや前かがみになったところで遠藤が右からの突き落とし。決まり手は実際ほとんど突いていないので,肩透かしあたりでも良かったのかもしれない。豪栄道が足をひねって負傷した模様。
稀勢の里左四つを作るのに苦労したが,なんとか左をねじ込んで勢を寄り切った。今日は比較的落ち着いた相撲。
玉鷲一気の出足で琴奨菊を押し出し。琴奨菊負け越しで大関陥落。
栃煌山一度つっかけ。二度目,白鵬栃煌山を立ち合いすぐにさっと引き落とし。


琴奨菊大関陥落が決まったが,進退はどうするのであろうか。在位は32場所であった。