大相撲初場所十一日目

鶴竜休場。まあ5敗してたしな。


逸ノ城が右四つで大砂嵐を捕え,足もかけて寄り切った。
輝がもろ差しをねじ込み,錦木を寄り切り。
貴景勝が何度も押したが押しきれず,蒼国来が時間はかかったが捕まえて寄り切り。
翔丸が低く当たって石浦を押し出し。
魁聖が千代皇を押し出し。
佐田の海中に入ってもろ差し,千代の国を寄り切り。
千代大龍立ち合い変化したが北勝富士ついていくと,両者押して引いてを繰り返す攻防めまぐるしい相撲,北勝富士千代大龍を押し出し。北勝富士勝ち越し。
碧山が右差しで腕を返し,千代鳳を左からの小手投げ。
臥牙丸が妙義龍を押し倒し。妙義龍負け越し。
貴ノ岩強い立ち合いから寄っていったが千代翔馬懸命に回り込み,何とか貴ノ岩が押し出した。千代翔馬の回り込みっぷりの印象が強い。


琴勇輝が突いて崩し,隠岐の海を送り出し。
嘉風一度つっかけ。二度目,嘉風が左差し,荒鷲の小手投げは呼び込んでしまい,嘉風の寄り切り。
豪風思い切り飛び出しつっかけ。二度目,御嶽海が押していくと豪風何度もはたいてかわそうとしたが,御嶽海が押し切って引き落とし。決まり手は左からの突き落としにも見えたが。御嶽海勝ち越し。
宝富士が栃煌山を押し出し。栃煌山負け越し。
高安が突いてから引く,CSPを彷彿とさせる取り口で正代を引き落とし。高安勝ち越しで,関脇返り咲きが濃厚。
松鳳山玉鷲の突きをかいくぐって中に入り,松鳳山の突き出し。
勢が攻め込み,豪栄道やや呼び込んだが左上手投げ。
鶴竜休場で琴奨菊が不戦勝。極めて貴重な不戦勝だが……
遠藤が先に形を作ると稀勢の里防戦一方となったが,さすがに腰が重く遠藤も攻めきれず,稀勢の里が右からの小手投げ。稀勢の里苦しい勝利で身体が硬いが,地力の差を証明した一番でもあるかなと。
白鵬照ノ富士右四つ,照ノ富士白鵬の上手を切ったが次の攻め手がなく,白鵬巻き替えてもろ差し,白鵬の寄り切り。白鵬は上手が切られたところで巻き替えに来るのは想定されていたが,照ノ富士に対抗策が無かった。