大相撲九州場所三日目

臥牙丸今日は良い圧力で千代大龍を押し出し。
石浦立ち合いやや右に動いて左下手,ここから英乃海を左下手投げ。強引な投げだったが,思い切りがよかったせいかよく決まった。
千代鳳が組み止めて豊響を寄り切り。
北勝富士が突き放し蒼国来がいなす離れて取る展開,蒼国来が時間はかかったがうまく右上手を取り,上手出し投げ。
逸ノ城がもろ差しで旭秀鵬を寄り切り。
翔丸が左から荒鷲を突き落とし。
勢が輝を右からのすくい投げ。そういえば1文字四股名対決。
千代翔馬が不利な体勢だったが,佐田の海を左からの下手投げ。左の引きつけが強い。
妙義龍が巻き替えにいったところ,貴ノ岩が左からの上手投げ。
豪風今日も機敏な動きで,宝富士を突き落とし。
栃ノ心が千代の国を押し出し。どうも千代の国の動きが鈍い。
錦木が押し勝って,琴勇輝の押し出し。突きの距離ではなく押しの間合いだったのが錦木の勝因。上手く距離を詰めていた。


松鳳山突き起こして左四つ,体勢悪いと見るや正代が土俵際で右からの突き落とし。正代の作戦勝ち。
御嶽海が突いて攻め込んで高安呼び込んだが,高安が首を巻き,土俵際で左からの首投げ。
遠藤が会心の立ち合い,さらに右からおっつけて崩し,そのまま稀勢の里を押し出した。稀勢の里は完全に左差し・左おっつけが封じられて死んだ。
嘉風豪栄道互いに立ち合いよかったが,嘉風が果敢に攻め込もうとしたところ,豪栄道がさっと左から突き落とし。
照ノ富士が左下手を取って隠岐の海を寄り切り。中に入られなければ照ノ富士も勝てる。
玉鷲が差し勝って左差し右喉輪,右喉輪が効いてもろ差しにかわり,琴奨菊を寄り切り。
鶴竜が突き合いから中に入ってもろ差し,碧山を寄り切り。
栃煌山が攻め込むと日馬富士引いたが,左上手を取って組み止め,左上手投げ。
白鵬右四つ,魁聖を左上手投げ。


白鵬,通算1000勝を達成。魁皇千代の富士に続く史上3人目。さすがにめちゃくちゃ嬉しそう。「白鵬がインタビュールームに来るのは久しぶり」と言っていたが,こういうことでもない限り関脇以下の力士しか呼ばれないので,そりゃそうだろう。