大相撲名古屋場所三日目

東龍右下手で佐田の富士を捕え,一度は切ったが東龍なおも右を取り,左からも攻めて寄り切った。
錦木つっかけて待った。二度目も錦木が先に立ちあわない。三度目,錦木立ち遅れたが左を上手く差して寄ると,荒鷲土俵際左からの下手投げ,軍配荒鷲で物言いがついたが,軍配通り。錦木からしてみると,荒鷲の思い切った下手投げが想定外だったか。
北播磨突き起こしていくと輝と突き合い,最後は北播磨が中に入って寄り切った。これは北播磨がよく粘った。
玉鷲つっかけて待った。二度目,玉鷲豊響の激しい突き合い,玉鷲突き勝って押し出し。
佐田の海と徳勝龍互いに左四つ,佐田の海が寄り切り。
蒼国来やや立ち合い失敗し大栄翔が先に攻めたが,蒼国来たぐっていなすと左差しで捕え,蒼国来が大栄翔を左四つで寄り切り。
千代鳳が低い体勢のまま攻め,左四つで貴ノ岩を寄り切り。よくあの低姿勢を維持できるものだ。
大勝丸立ち合いよく,そのまま千代の国を押し出し。
遠藤と豪風突き合い,遠藤が引いてしまうと豪風がそこで攻め,豪風の押し倒し。
一度目手付き不十分で行司が止めた。二度目,正代と逸ノ城左四つがっぷり,正代果敢に寄ったが膠着し,約1分50秒かかって逸ノ城の寄り切り。


勢が碧山を一気の出足で押し出し。
嘉風も立ち合いよく,左四つで松鳳山を寄り切り。
魁聖栃ノ心右四つがっぷり,魁聖が力比べに勝って寄り切った。
妙義龍立ち合いよく,左四つで琴奨菊を寄り切り。琴奨菊3連敗スタート。
稀勢の里左四つ早く,今日も万全で宝富士を寄り切り。
照ノ富士が受け止めて左の上手,琴勇輝を寄り切り。
豪栄道つっかけて待った。二度目,高安が左差し,豪栄道巻き替えて右四つにしようとしたが失敗して前のめりになり,高安がそのまま左上手出し投げ。
栃煌山つっかけて待った。今日は立ち合いあわなさすぎである。二度目,栃煌山中に入り,鶴竜を押し出し。
白鵬張り差しから左四つ,御嶽海を寄り切り。かち上げが無かった上に普段と逆の四つだったので,御嶽海も想定外だっただろう。
日馬富士立ち合いは悪くなかったが,隠岐の海が左からいなすと日馬富士軽くふっとび,そのまま体勢を戻せず土俵を割ってしまった。決まり手は隠岐の海の押し出しで,金星になる。日馬富士の左足が全く踏ん張れていなかったようだ。


鶴竜日馬富士がともに敗れる波乱の展開。