大相撲五月場所千秋楽

栃ノ心技能賞。遠藤と御嶽海は勝てば敢闘賞。


豊響千代大龍を突き出し。
英乃海と誉富士が押し合い,英乃海の引き落とし。
遠藤一気に押していったが土俵際で豪風がひらりとかわし,豪風のすくい投げ。突き落としに見えるが。豪風勝ち越し。遠藤は勝てば敢闘賞だったが,受賞ならず。
千代鳳が青狼を押し出し。千代鳳は勝ち越し。青狼は馬力が足りない。
徳勝龍血に木々互いに左四つ,錦木が右からおっつけて寄り切り。
佐田の海が先に攻めたが蒼国来土俵際で中に入り,蒼国来がもろ差しで逆転の寄り切り。佐田の海は3場所連続の7−8とのこと。
翔丸引いて呼び込み,御嶽海がもろはずで押し,最後は寄り切り。御嶽海敢闘賞。
大砂嵐諸手突きから右四つ,上手出し投げで崩し,最後は臥牙丸を左上手投げ。
豊ノ島が上手くいなして阿夢露を押し出し。
玉鷲が押し勝って大栄翔を押し出し。
松鳳山が高安を寄り倒し。物言いがついたが軍配通り。


嘉風が上手く中に入り,正代が右から振るとすっぽ抜けて呼びこみ,嘉風の寄り切り。
宝富士が組まれる前に,栃ノ心を左から突き落とし。
妙義龍が右四つで逸ノ城を寄り切り。
貴ノ岩立ち会い低すぎ,隠岐の海の引き落とし。
魁聖左からおっつけて栃煌山を押し出し。魁聖新三役勝ち越し。
勢が左四つながら碧山を寄り切り。
琴勇輝が一方的に突いて照ノ富士を突き出し。照ノ富士大関として13連敗は大相撲史上初だそうだが,普通は休場するだけであって,そう大した話ではないと思う。
琴奨菊が左四つで豪栄道を寄り切り。
稀勢の里左差し,日馬富士これをよけようとするとおっつけに変え,一気に押して日馬富士を押し出し。稀勢の里13勝で綱取り継続。
白鵬鶴竜右四つがっぷり。鶴竜が寄っていって右から外掛け,白鵬土俵際の絶体絶命から豪快にうっちゃり。


白鵬が全勝優勝。